人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

phpの.htaccessでphp_value mbstring.http_output Shift_JISとしてエンコード変換をするのは得策ではないと思っているのですが、ご意見お聞かせ下さい。

理由は、テンプレート等の静的なコンテンツはコンパイル前に事前にエンコードすべきだし、動的コンテンツもキャッシュ前に事前にエンコードすべきなので、毎回動的に全てのコンテンツのエンコード処理が追加されるhttp_outputの設定は遅いのではないかと考えています。認識違いがあれば、教えて下さい。

●質問者: tomoyuki28jp
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:.htaccess PHP Shift_JIS エンコード キャッシュ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●35ポイント

コンパイル前に事前にエンコードするのが一般的なのでphp_value mbstring.http_output Shift_JISとしてエンコード変換をする必要性をあまり感じませんね。


2 ● tomcat_a88
●35ポイント

PHPのデフォルトでは、auto もしくは 設定されていない値だと思います。

PHPの内部処理コードが EUC や UTF-8 などだった場合、SJISで記述されたスクリプトやテンプレートを読み込ませると、処理がうまくいかない場合があります。

そのような際に、苦肉の策で設定するもの、という感じがします。

PHPが正しく設定され、スクリプト・テンプレート等のコードを統一してあれば問題ないはずですが、それでも化ける場合には・・・

個人的には、ApacheなどのHTTPサーバーの文字コード関係を先に疑いますが・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ