人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Second Lifeってマスコミだけ騒いでいて日本ではあまりぱっとしたうわさを聞きません。どうして受け入れられないのでしょうか。それとも徐々にではあるが人気は出ているのでしょうか。国内でもいくつか仮想世界を作ろうとしているところがあるみたいですが、あまり使いたい気がしません。その点モバゲーとかモバイルmixiはすごい人気です。日本でSecond Life、またはみたいなものが流行るにはどんな条件が必要なのでしょうか。


●質問者: sorabot
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:mixi Second Life マスコミ モバイル モバゲー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● sinsuke3
●14ポイント

セカンドライフが流行らない理由

http://typeangler.net/index.php?m=blog&eid=9f2d7df0108d3c758...

・オブジェクトのモデリングやデザインが気持ち悪い

後、金がなきゃ大したこと出来ないと叩かれてたような

◎質問者からの返答

ありがとうございます。日本人に見た目は大事ですね。あと金金もたしかに日本人には合わないですね。


2 ● くろば
●14ポイント

セカンドライフは、PCでしかできないのが難点かと。

PCは持ってないけど携帯は持っている人という方が多いですから、

モバイル版で手軽にできればやる人も増えるんじゃないでしょうか。

mixiもモバイル版に力を入れてるみたいですし。

あと、もっと「手軽に出来る」感をアピールすればPCでもやる人が増えるかもしれませんね。

わたしも面倒そうなんでやってません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ケータイはひとつのキーだと思います。手軽さはWiiやDSを見てもわかりますね。


3 ● iojoy
●14ポイント

自分も気軽に参加してみようと思いましたが、

ルールというか、それぞれの定義が少し複雑で、やめました。

PCの場合、重いプログラムをプログラムをインストールするというのは

一般的にかなり抵抗があると思います。

その内、セカンドライフもFLASHベースでWEB上で気軽に出来る様になると思いますが

そこまでいかないと日本では、なかなかヒットしないと思います。

モバイルサイトが流行る理由は、一重にPCの知識がまったく不要でも利用できる

という点が大きいのだと思います。

PCの場合、ネットゲーム一つするにも、DIRECT-Xの設定がどうだとか、ファイヤーウォールの設定がどうだとか

ある程度、PCの知識がなければ、起動すら出来ない場合もありますから・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。動きが遅い、重いというのはインターネットにとって致命的ですね。オンラインなら簡単に設定できることが必要なんですね。


4 ● y-kawaz
●14ポイント

一言で言うなら単純に詰まらないだけ。


何か作ろうとしても金を出さないと大したことが出来ないし。

何の苦労もなく普通に飛べるのも良くない。あれじゃキャラクタは世界の住人じゃなくてただのカメラと同じ。

あとはよく言われるように、キャラデザが好みじゃない、何処行っても過疎ってる、他人とコミュニケーションも取りにくい、金金煩い、etc。。。


あと日本では流行らないとか言ってるけど、そもそも流行ってるどこかがあるのかすら疑問。

単にマスコミや広告会社が騒いでる以外の情報って無いですよね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。まさに真実を付いているのかもしれません。おもしろくない!と。マスコミだけが騒いでるだけかもですね。よくいうウェブの最初もおもしろくなかったしこんなものだったと言いますが果たして同じ土俵で比べていいものか。


5 ● y-kawaz
●14ポイント

モバゲーやmixiはコミュニケーションに重きを置いてるのが流行ってる理由な気がします。


セカンドライフは例えるなら、レゴブロックのような物を与えられて「じゃ後は好きにしなさい」と言われているような感じです。

そういうのが好きな人は自分で創作する楽しみを見いだせるかもしれないけど、それだけです。積極的に他人とコミュニケーションを取ろうという感じではない。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。コミュニケーションが重要なポイントだというのがよくわかります。仮想世界にしてもオンラインゲームにしてもコミュニケーションできるしかけが必要ですね。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ