人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今までで、自分が助けられた支えられた言葉を教えてください。
また、その状況や、その後にどんな影響があったかも知りたいです。
そして、もしできるならここで、その状況にある人に、同じように励ましてみてください。

例えば
題名>介護をしている人へ
内容>あと一週間だと思ってください。もしかしたら、すごくひどい言葉かもしれません。
でも、それで最後まで精一杯の介護ができました。

題名>仕事で疲れている人へ
内容>笑顔で変わることがあります。一度試してみてください。


最近、色々な人に励ましていただきました。
どんな言葉も大切です。今まさに、カミシメテいるところです。
笑顔になれる材料と自分の経験を、ここでもっとたくさんの人へ、分けて下さい。

●質問者: szszsz
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:シメ 介護 笑顔 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]仕事が忙しくて、目が回りそうな人に sarumonkey

「終わらない仕事はないよ。つらくても、いつかは終わるから。」

まだ、入社年数の若い時期に、一緒に作業している先輩から言われました。

根気のいる作業や、トラブル続出嫌な仕事が続く時に、今でも自分に言い聞かせます。 サラリーマンの場合、どんなにつらくても、たしかにその1つ1つの仕事はいつかは終わるのです。

一時のことだと思うと、ボケナス折衝相手にも、部下の失敗にも、すこし寛大になります。


[2]パソコントラブルで作業データが飛んだ人へ sarumonkey

「大丈夫。二度目は速いよ。」

PCがフリーズして、悲鳴を上げている私に、隣の席の同僚が、即座に返した言葉です。

平穏な声で、普通にいわれて、少し落ち着きました。

たしかに、一度作った資料をもう一度作る場合は、一度目よりも短い時間でできますね。


[3]子供しかるな来た道だ。年寄り笑うな行く道だ。 miharaseihyou

http://www.uchiyama.info/oriori/kentiku/tera/adasino/

一休上人の言葉と記憶しています。


[4]これは納得できないということを抱えた方へ sayonarasankaku

「私はあなたのことをよく知ってるけれど、あなたがおかしいと思ったんなら、それは本当におかしいことだと思うよ。」

息子が中学の時、部活の先生とトラブルがあり、主任の先生に話を聞いてもらいました。

主任の先生とは役員活動で普段から話しをしていたせいか、ひととおり話を聞いたあとに、

この言葉をかけてもらいました。

思わず泣きそうになってしまいました。


[5]入院中で待遇に不満のある人へ sayonarasankaku

「良くなるために入院してるんだから何かあったらどんどん言ってください。もっと我侭いっていいですよ。」


子供が入院している時に同室の人の様子がおかしいので、婦長さんに話しを聞いてもらいました。

「こんなお願いするのは申し訳ないんですが・・・」と話を切り出すと、同室の人の事だけでなく、不安なことをいろいろ聞いてくださってこういってくれました。

家族を入院させているだけで不安だった気持ちを安心させる事ができました。


[6]教育を実施している人へ(学生とか後輩指導とか) ingot07

「必要なのは忍耐です。確かに何度も同じ質問を受けることがあります。しかし、彼らにとっては全て新しい質問なのです」


某局で流れていた、スウェーデンの介護の現状で、高齢の認知症患者の介護をしている男性の言葉。

自分とはまるで立場が違いますが、ためになる言葉です。

何回同じこと聞くつもりだと、呆れても何の解決もならないですし、同じ質問だと思っているのは自分だけかも知れない。

と、性善説を信じる自分は、何度でも質問に答える次第です。


[7]仕事がうまくいかず、落ち込んでいる人へ junti

「サハラ砂漠のラクダなど、水も飲まずに旅をする。

百や二百のつまづきじゃ、望み捨てない、あきらめない

・・今にみてろ・・底力・・・」

昔のテレビアニメのエンディングテーマです。

私自身が、仕事がうまくいかず落ち込んでいた時子供と見ていた

テレビでこの歌が流れ、涙ぐんでしまいました。


[8]留学中に孤独感や困難を抱えて挫折しそうになった人へ sakrambom

「初心貫徹!がんばれよ!」と、電話口で95歳になるお爺さんの声に励まされたそうです。


[9]>7 すべてがうまくいかず落ち込んでいる人へ(勝手に続き) ier135

金のあるやつぁ夢がない

顔のいいやつぁ根性がない

ツキのあるやつぁスキもある

運のいい時ぁ怖い時

トラのシッポをふんづけりゃ

そりゃぁ命は危ないが

待っているより負けるより

カケてゆきます試します

この歌の作詞作曲の山本まさゆきは天才だと思う。


[10]何か新しいことをはじめようとしている人へ staples54

”もし誰かが一度でも成功しているのなら、うまくいく方法が必ずそこにはあるはず。しかし誰もやったことのないこと、成し遂げていないことを初めてするのならそれは出来ないかもしれない。しかしそれもやってみなくてはわからない。だから私は決してやる前から出来ないということを踏み出す前からは言わない。”


”やりたいことがあって迷うときはやりたい気持ちの方が強いもの。やらない後悔よりもやった後悔のほうが絶対いい。”


”同じ人間なのだから他の人に出来て自分に出来ないということはない。いつもそう思っている。”


[11]>9 うわー、友達が居た junti

「友あり、遠方より来たる。また嬉しからずや」

というのはこういうときの言葉だそうです。


[12]アイデアの煮詰まった人へ niroron

「一度一週間くらい会社をやすんでしまうのもよし.」


[13]「だまって俺について来い」 地方語バージョン k38

なかなかいい歌詞ですよ。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/crazy/damatte.html#hakata

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ