人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelの見せ方で質問です。

1つの会社に対してたくさんの情報があります。
現在は横1列に1社の情報が記載してあります。
しかしかなり横にスクロールしなければいけないため非常に面倒なうえに
上下のセルと見間違う可能性もあり効率がよくありません。
そのため1ページに収まるようにレイアウトを変えたいのですが
大量のデータをうまく見せたりする技法や例があれば教えてください。

●質問者: quocard
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Excel なう スクロール セル データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● t_shiono
●20ポイント

そのExcelファイルのデータを閲覧する目的はどのようなものですか?

もし、特定の会社ごとに情報を見易くしたいのであれば、現在のデータはそのままにして、情報を表示するためだけの、フォームというか、シートというかそんなものを用意するのはいかがでしょうか?

また、会社間の比較が重要で、比較の視点によっていくつか項目を挙げられるのであれば、やはり現在のデータはそのままにして、その視点の比較項目のみを抽出して表示するシートを用意すると見易いかもしれません。

何かの参考になれば。


2 ● wizemperor
●20ポイント

簡単にできて効果的な方法があります。

ウィンドウ枠を固定すれば、見間違うことはかなり少なくなるでしょう。

http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/excel/excl024.html

他には1行ごとに背景色を変えるのも効果的ですよ。


3 ● きゃづみぃ
●20ポイント

横に並んでいるものを 縦にすると 見やすくなる場合があります。

入れ替え方は ↓を参考にやってみてください。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060208/115307/


4 ● Velocity
●20ポイント

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/CH010004381041.aspx


5 ● yamadakouzi
●20ポイント

1社にどのくらいのデーターが着くのでしょうか、10個位までならば、前回答者の言われているように枠の固定や縦横を入れ替える方法は有効だと思います。

しかし、会社(あるいは個人)ある項目やない項目が入り乱れていたり、項目数が20を越すデーター画ある場合、データーベースモドキですが、セルにハイパーリンクを使ったらどうでしょう。メインファイルのシートは

基礎情報のみ後の詳細はハイパーリンクを通してその会社の(サブ)ファイルを開ける。

たとえばある会社の重役の情報を(役職、名前、電話番号、主な経歴、生年月日、趣味、家族構成・・・)を入れるようなことになれば1つのシートでは大変、シートを分けてもその情報を探すのが大変となります。

そこでメインファイルには社名、所在地、電話番号、資本金、社長名、設立年、業種などその会社固有の情報

サブファイルはファイル名を会社名として、役員名、担当部署等を1行に

サブサブファイルは社名+役員名にして、経歴や個人情報を入れると言う具合です

データーベースで管理するのが良いだろうとは思いますが、アクセス等使いにくいソフトを使うと、構築までにたくさん定義しなければならないことがあったり、ファイル自体がどんどん大きくなっていって動きが悪くなったり、バックアップが取りにくかったりしますので、データーベースにする時はよく吟味する必要があります。

かなり、勘違いしてますかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ