人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

戸建の集中暖房です。地下室に灯油ボイラーがあり、各部屋にスチームヒーターが設置されています。
あまり使用していない部屋にあるヒーターの目盛り(バルブ?)は少し絞ったほうが灯油代の節約になるのでしょうか?
現在は各部屋のヒーターは最大にしています。
居間には床暖と室温のコントローラーがありますが、多分居間のスチームファンヒーター用だと思います。
灯油価格が値上がりしていますので節約のためにお聞きしたいです。
バルブの開閉が灯油消費量に大きく変わらないのでしたら、全て全開にしたいのですが。。

●質問者: tsukarin
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:コントローラー ムヒ ムフ 価格 居間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sinsuke3
●27ポイント

こちらの質問が参考になると思いますよ

コストを考えた場合、普段使用しない部屋などはパネルヒーターの調節を絞って置く、

また、就寝時にはボイラーを切った方が良いのでしょうか?

http://oshiete.homes.jp/qa1953281.html


2 ● minkpa
●27ポイント

厳密に言えば微妙に節約になると思います。

しかしそんなにたいした差ではないので使ってるヒーターで節約したほうが早いです。


3 ● KUROX
●26ポイント

http://eco.goo.ne.jp/life/world/swiss/heater/02.html

ラジエター

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%A8%E3%82%B...

------

ラジエター単位で温度調整をすることは、省エネになるようには記述されてますね。

------

一番最初のURLみたいな観点で見直して、最大1割程度は省エネできると思いますが・・。

------

外気温とか室内構造とか室内気温、使ってない部屋の大きさにもよると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ