人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔こんなオモチャがありましたよね。3×3の四角がオセロの様にひっくり返せて、全てが同じ色になったらクリアって奴です。
このゲームなんですが、スタート時の裏表がランダムだとして、n×nの場合、何パターン初期配置があるでしょうか?
また、このゲームをクリアするための最小手を算出するにはどうすればいいでしょうか?
(式でお答えください。下記はどんなゲームか想像しやすいよう、イメージ図です)
■■■→■■□→□□□
■■■→■□□→□□□
□□■→□□□→□□□

●質問者: black_comedy
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:□□□ イメージ オセロ オモチャ クリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mkoma
●35ポイント

そのおもちゃを知らないので、ひっくり返すルールがわからないのですが、初期配置は2の(n×n)乗ですね。例の場合は2の9乗で512通りです。

◎質問者からの返答

びっくり!そんなにパターンがあったんですね!

えっと、ひっくり返るルールはひっくり返す場所の縦横も一緒にひっくり返ります。壁があっても、そこは反対側が裏返る事はありません。


2 ● znz
●50ポイント

イメージ図のひっくり返り方から想像して、5×5ならライツアウトだと思うのですが、連立方程式で解けるようです。

http://www.algopro.co.jp/sflguide/sfl_g2/T-2.html

http://www.ic-net.or.jp/home/takaken/nt/light/light2.html

ライツアウトであっているのなら、

http://www.algopro.co.jp/sflguide/sfl_g2/rule2.html

のライツアウト解法の基本原理の説明でわかるように、解答がそのまま最短手順になります。

◎質問者からの返答

すばらしい!私が探していた答えが全部載っていました。ありがとうございます!

ライツアウトって言うんですね……

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ