人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

史上最強の文化を作りたいのですが、とりあえず何から始めればよいのでしょうか?

※注意
・この質問に対する回答は、人力検索 (アンケートタイプ) による評価を受けます。
・総支払いポイントは、アンケートでの得票数 × 7 + 200とします。
・支払いポイントは、最多得票者の総取りとします。
・13件目以降の回答は評価の対象としません。
・質問者の都合により、ポイントの支払いが遅れる、あるいは永久に支払われない可能性があります。
・この質問に対する回答は、転載される可能性があります。

※後援
・ファック文芸部 (http://neo.g.hatena.ne.jp/)

●質問者: 関係者以外
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:アンケート タイプ ポイント 人力検索 史上最強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● castiron
●0ポイント

「強い文化」とは何なのかという定義がよく分からないですが他に類を見ない文化を育てるにはと勝手に読み替えます。

その方法はあらゆる弾圧を徹底的に行うことです。特に若者に対して。

文化に抑圧は必要不可欠です。現在のだだ漏れ文化を見れば納得してもらえるはず。

あとは閉鎖的で強力なコミュニティを作り上げることです。世間の評価などという狭量な評価ではなく。身内で徹底的に競い合います。

究極のマスターベーションです。仲間内ではなく他人からの評価を考えるとろくな物はできあがらない。

(町工場なんかが優れているのはこの点があるからだと私は考えます(結果的に評価を得ているだけ))

まとめると抑圧と切磋琢磨です。文化には魂が必要です。魂の入っていない物をいくら作っても無駄。


2 ● sakrambom
●0ポイント

核開発

もしくは

飛行石の発掘(「天空の城ラピュタ」より)


3 ● Velocity
●0ポイント

言語、文字の開発。


4 ● Baku7770
●0ポイント

私なら石工と宮大工の養成から始めます。

文化というと芸術作品である絵画や文学に目が行きがちですが、文化のシンボルとして、未来永劫に残る建築物が必要です。

それなら、鉄筋のビルでもと思われるかもしれませんが、鉄筋のビルだとどうしても錆が原因で寿命があります。そのため石と木を使い、釘を全く使わない建築物としたいためです。


5 ● なぽりん
●900ポイント

ナイスな文化の日質問ですね。

文化というのは、memeという呼び名が提唱されているのでわかるように、gene(遺伝子)と似た広まりかたをしており、宿主に有利であればあるほど長く生き残るものです。(ただし、長く生き残ったものほど良い文化といういままでの定説は日進月歩の昨今かならずしも真ではない局面が増えたかもしれませんが)

geneが食物(被捕食を含む)の素早いコントロールを行うことでかなりのレバレッジ効果(てこの効果、倍増効果)を得られたように、文化が生き残るには、多くの人間の前頭葉の快楽ハンマーをいかにすばやく上手に押すかということにかかっております。いったん広まった文化はスタンダードとなり、出版や教育の場でうけつがれていきます。

ですから、このためにはやはり、

などの手段があります。また、安易に頼れない裏技ですが、

というのが現在もっとも有効な近道のように思われます。

日本文化の快楽的側面が劣化コピーにより希釈されつつも世界を席巻しつつある現状には、つい先ほどまで存在していた政策その他の比較的マゾ性が水面下に奏功していたように思います。今後、比較的マゾな方でなくなったら日本には広まるべき文化が残るのか、多少心配な気がするほどです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ