人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacBookを二人で共有しています。私が主ユーザーで、妻の分のアカウントを追加しました。アカウントをスイッチする事でそれぞれのMail(macアカウント)にアクセスできるようにしています。一方、写真やその他書類は私のアカウントで管理していますが、妻が彼女のアカウントでログインしたときも、それら書類にアクセス出来るようにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?よろしくおねがいします。

●質問者: tsunamic01
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MAC MacBook アカウント アクセス スイッチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sushi0
●19ポイント

「/ユーザ/共有」あるいは「~/パブリック」(ホームディレクトリのパブリックフォルダ)に共有したいファイルを置くことで、

他のアカウントからもファイルにアクセスできると思います。

他の人の「パブリック」フォルダが見えなければ、Finderの「情報を見る」から「共有とアクセス権」を適切に設定してみてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

メインユーザーが使っている写真やビデををその他のユーザーと共有するためには、共有フォルダかパブリックフォルダに必要な書類をコピーするしかないのでしょうか?(共有したいデータが多いので、コピーは避けたいと考えています。)

その他ユーザーが、メインユーザーが使用しているピクチャフォルダやミュージックフォルダを自由に閲覧出来る(その他ユーザーのiPhotoやiTunesからアクセス出来る)方法があれば教えてください。 複数のユーザーがiPhotoやITunes全体を共有する方法はありませんでしょうか?

よろしくおねがいいたします。


2 ● hamster078
●19ポイント

ホームディレクトリにあるpublicというフォルダに入れればいいんです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

おそれいりますが、上記suchi0さん宛にもコメントした追加の質問についても、アドバイスがいただけましたら大変助かります。


3 ● sushi0
●18ポイント

iPhotoであれば、

「環境設定」→「共有」で、「写真の共有」にチェック。

iTunesも同じように、

「環境設定」→「共有」で「ローカルネットワーク上でライブラリを共有する」にチェック。

あとはライブラリ全体を共有するか、共有したいフォルダを選ぶか選択して下さい。

バージョンはiTunes 7、iPhoto'08で確認しました。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。ローカルネットワークでの共有はこの方法でできるのかもしれませんが、同一Mac内で複数アカウントで共有する場合は出来なさそうです。


4 ● hamster078
●18ポイント

ituneのデータの格納場所として、メインユーザーのpublicを指定すればいいと思います。ま、別にpublicでなくとも、任意のディレクトリつくって、誰でも読み出し可能、書き込みはメインユーザーだけに設定すればいいわけですが。この権限をパーミッションといいます。ターミナルとchmodというコマンドでできます。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。データの格納先はiTuneであればメインユーザーのミュージック、iPhotoならメインユーザーのピクチャに自動的に割り当てられていますが、これをパブリックに指定する方法がわかりません。どのようにすれば出来るかご教授いただけませんでしょうか。


5 ● たーちゃん
●18ポイント

それぞれのライブラリを/ユーザ/共有などに置いてライブラリの場所を設定し直すことで共有することが可能です。

iTunes

1.ミュージック/iTunesを/ユーザ/共有に移動

2.iTunes 環境設定>詳細>一般でiTunes Musicフォルダの場所を変更

iPhoto

1.iPhotoを終了

2.ピクチャ/iPhoto Libraryを/ユーザ/共有に移動

3.iPhotoを起動>ライブラリを選択

作業をする前にバックアップをとって置くことをお勧めします。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ