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社内で自分に反対している人に対してどのように接していけばよいですか?

●質問者: filofax
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/8件

▽最新の回答へ

1 ● Velocity
●20ポイント

同じように接する。

http://q.hatena.ne.jp/1194158389


2 ● sarumonkey
●20ポイント

あなた自身に反対しているのでなく、あなたの抱えている仕事や意見に反対している。という認識をもったほうがいいです。

相手が嫌いなのは、「あなた」でなく、 あなたの「意見」なのです。


ですから、関連する会議や、打ち合わせ以外の場であったときは、普通ににこやかに挨拶します。しこりの残る会議の終わり方をしていたら、「先ほどは、熱くなってしまい、失礼な発言があったと思います。すみませんでした。またアドバイスください」くらいの事をいうと、意外と「あいつって、結構いいやつなんじゃない?」とすぐ考えを変える人も多いものです。

べつにあなたの意見を変える必要はありません。大切なのは、反対意見であっても、否定的な仕打ちをうけても、それは相手があなたに起こしてくれた大切なアクション(=あなたと向き合おうとした姿勢)であり、その行動自体には感謝を持つということです。

相手と自分の視点が違うことは消してデメリットではありません。違う視点の意見を言ってくれる人は、(嫌な言い方だとしても)アドバイザーとしては貴重な存在と思い込むことです。

http://smilecommunication.seesaa.net/article/15376415.html

仕事とは関係のない部分で、個人的な嫌がらせを受けているとか、何をいっても無視される。という低レベルの話なのであれば、それは、無視しておいていいと思います。

しかし、そういう相手でも仕事上で会話が必要なら、他の人と公平な態度で接するべきです。

そうすればそうするほど、相手が子供であり、あなたの態度が冷静であることが、まわりにもおのずと伝わります。

相手の行動に追随して、一緒に子供のケンカのようになると、あなた自身評判を落とすだけで何のメリットもありません。


3 ● akaruimiraiwo
●20ポイント

そこで言う反対というのが、どういうニュアンスを指しているのかによりますが、単に仕事の内容のことであれば、相手の意見もとりあえず尊重しつつ、自分の信念を貫くのがベストかと思われます。

人間関係において敵意を抱かれているということであれば厳しいですよね。

必要の範囲外では接しなくていいかと思われますよ。

必要な時は、やはり事務的に接するのがベストでしょう。

何とも月並みな意見ですいません。

http://blog.mag2.com/m/log/0000095473/75023478.html


4 ● INFOBAR2
●20ポイント

大人の対応を。

こちらも敵対心をあらわにすると社内の空気が悪くなるので

特に気にしてないよって感じで余裕を見せるといいですね。

http://q.hatena.ne.jp/1194158389


5 ● KUROX
●20ポイント

自分自身がメリットがある付き合い方をする。

------------------------

迷惑でなければ放置

迷惑なら、叩き潰すとか。

叩き潰さない程度に、押さえ込んで、反対勢力としておいて置くとか。

どういう理由で反対してるかによりますけど。

利害関係が一致しないのなら、利害関係を一致させるようにするとか。

体面だけ気にしてるのなら、相手を立ててあげればOKかと。

http://q.hatena.ne.jp/answer


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