人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「超整理法」の中で紹介されている“押し出しファイリング”(新しいものを左にどんどん置いていく整理法)は、良かったですか? ・・・良さそうだし、やってみようかなと思っているのですが、良くなかったという感想も聞きました。

●質問者: piko-piko
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:ファイリング 感想 押し出し 超整理法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]やってました virtual

慣れるまでは取り出してまた同じ場所に戻してしまったりとかしましたが、慣れるとわりと使いやすかったですよ。他の整理方法はどう分類するかとかのルール作りが大変でそれだけでやる気が継続しませんが押し出し式はルールが簡単ですので続けられるというのが一番のメリットだと思っています。袋に入れる時に適切な題名を付けるのがちょっと手間なくらいで。ただ何でもそれで整理がつくかというと疑問ですけどね。郵送で届く類の書類整理には効果的だと思います。

その後、引っ越して場所が確保できていないのでやってませんが多分場所を確保したら同じように整理すると思います。


[2]>1 私は挫折しました bow-who

根が極端な横着で、袋に入れたりタイトルを書いたり、そのための袋を用意するのが面倒だと言うのもありますが、この方法固有のデメリットとしては、広い場所(と言うか極めて横長の書架)が必要であるということがあると思います。最初に段にしたのですが、上の段から下の段に動かすのが面倒で。って結局自分の横着のせいでした。


[3]FF思考ですね yamadakouzi

ファストイン・ファーストアウト

先に入れた物が先に出せる。世の中そうであればかなりスムーズに行く事がおおいのですが。コンビにの飲み物おきみたいに。

ところが奥がふさがっている押入れみたいにFL(ファーストイン・ラストアウト)も結構ある。人間の思考はFLの所がおおいのじゃないかなぁ。


[4]実行あるのみ。 croam

何から何まであの方法で整理するのは無茶だと思いますが、

まあまずは試して実感を得ることをすすめます。

今整頓されて収まっているところを掘り起こす必要もなく、

手に取った書類から始められるのが利点。

僕の場合、ほどなく封筒の確保が問題になりました。

野口先生は封筒に困っていらっしゃらないようですね。

あるいは、高いものでもないって話なのかもしれませんが、

このために新しい封筒を買ってきて使う気にはちょっとなれない。

しかし基本的な部分の考え方は有用なので、あまり律儀になって、

規格化だとか1カ所とかいう原則にこだわらない形で取り入れています。

そこはあくまで野口流と考えて柔軟に。

郵便物に効果的という話は同感です。

何しろ実行すればいろいろ気が付く点があると思うので。


[5]>2 virtualさん 回答ありがとうございます piko-piko

>ルールが簡単ですので続けられる

なるほど、やはりそうですか。

>郵送で届く類の書類整理には効果的だと思います。

なるほど、参考にさせていただきます。


[6]>5 bow-whoさん 回答ありがとうございます piko-piko

>上の段から下の段に動かすのが面倒

確かに面倒そうです。参考になります。さっそく、横に長い部分で、はじめました。


[7]>3 yamadakouziさん 回答ありがとうございます piko-piko

FF思考というものがあるのですね。知りませんでした。


[8]>4 croamさん 回答ありがとうございます piko-piko

>原則にこだわらない形で取り入れています

そうですね。原則にこだわらずに、自分なりに、試しながら柔軟にやってみます!


[9]これは便利でした! newpeace

90年代、あまりの書類の多さに呆れたのか、当時の上司が超整理法の本をプレゼンしてくれました。職場の自分の机・棚だけでなく、部署や事業部にもこの考え方を取り入れました。

上下にすると厳しいですが、テーマを分けて左右に押し込んでいけば、それまででは考えられないくらい、効率が上がりました。

大事なのはほぼラフな感じでいくこと。ルールが多いと結局探し出すのに時間がかかりますから。

物事には旬があり、整理するといった作業ひとつとっても本質を押さえたやり方をすればその他のことはラフでも全然OKということを身をもって体験したような気がします。


[10]>9 newpeaceさん 回答ありがとうございます piko-piko

>職場の自分の机・棚だけでなく、部署や事業部にもこの考え方を取り入れました。

部署や事業部にまで、取り入れるとは、すごい!


>テーマを分けて左右に押し込んでいけば、それまででは考えられないくらい、効率が上がりました。

考えられないほどとは! そして、左右がポイントなんですね!


>大事なのはほぼラフな感じでいくこと。

ラフにさせていただきます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ