人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【本の出版関係の方にお聞きします】ある海外TVドラマに出てくるお店を紹介するガイドブックを出したいと思っています。ドラマの内容を紹介しつつ、ドラマの写真も入れて、お店情報(写真、場所、メニュー)をのせたガイドブックにしたい。自分のエッセイも入れたい。ここで著作権関係で、何をしなければならないでしょうか?教えてください。

●質問者: Lookchoco
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:TVドラマ エッセイ ガイドブック ドラマ 出版
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamster078
●27ポイント

そのドラマの写真だとかを多量に使わない限りは、とくに問題ないと思います。

http://www

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。こういう本を自分で制作し、販売しても問題ないものでしょうか。

(営利目的)


2 ● mnby
●27ポイント

そういう本を自費出版しても、問題はありません。

ただ、ドラマの写真であればもちろん許可が必要ですが、

写真を載せるお店があればお店の許可も本来は必要です。

お店の店内環境やメニューにも本来はお店側に権利が存在しています。

といっても、ブログ文化の中で、そういう概念は消滅しつつありますが。

http://slashdot.jp/articles/03/05/28/1638233.shtml

◎質問者からの返答

ご回答有り難うございます。お店の写真は許可を得られればよいの

ですね。ドラマの写真を使うのであれば、同様に管理元に許可を

得る。ドラマのセリフやシナリオを引用して批評などは、勝手にして

いいものでしょうか。素人なものでよろしくお願いします。


3 ● minkpa
●26ポイント

法律的に言えば、テレビ局の許可が必要です。

しかし写真が少量であればわざわざ訴えられることもないでしょうし、大丈夫です。

もしも本が馬鹿売れした場合には訴えられることもあるでしょうが、売り上げの中から賠償金を払えば済みますので問題無いでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1194160487

◎質問者からの返答

ご回答有り難うございます。現実的に大手出版社であれば、やはりテレビ局の許可を得ている

ということでしょうか。素人なものでよろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ