人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

民主党の小沢代表が代表を辞めましたが、貴方はどうおもいますか?
福田総理が「民主党と連立政権をやりたい」と彼に持ちかけましたが、彼は前向きでしたが、民主党内では二つにわかれたそうです。政局混迷責任で辞意を固めたそうです。

?二大政党政治をやっているので連立政権などとんでもない。
?元々民主党には政権担当能力など無いので絶好の政権チャンスだ。
?もう少し時間をかけてゆっくり話し合えばよかったのでは?

貴方の意見は?

●質問者: rthuk
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:にわか ゆっくり 二大政党 小沢代表 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]国民感情全く無視! yokosasa

自民党がダメだから民主党に投票したって人も多いはず。

くっついたところで、衆議院で圧倒的に議員が居る自民に飲まれてたでしょう。今回の件で民主支持が減り、結果自民独走になるんでしょうね・・・


[2]可能性は幾つもありますよね Baku7770

まず小沢さんの発表した辞任理由を信じていません。

残念なのは、小沢さんの突然の辞意表明は自民党に有利な結果しか出せないと考えています。今すぐは結論が出てこないでしょう。民主党の解散だけは避けて欲しいものです。


[3]民主党はこんなもの yamadakouzi

元は自民党員+各政党の軟弱者+行くとこのなくなった者(旧民社党)の集まり=ほぼ自民党

つまり、出来たときから腰折れ政党・軟弱政党です。

2大政党というけれど自民党の受け皿になっているのが実態

小沢さんがやめたのは他の者に党首を回す(経験者を増やす)ため、自民党と同じ事情です。

本来の野党の党首ならばココが勝負処、踏ん張り処ですがねぇ

質問者が言われている様に「元々民主党には政権担当能力など無いので」国民の期待が怖かった、逃げたのでしょう。


[4]どっちに転んでも所詮、自民党の掌の上 threecloudjp

ですよね。

自民党の作戦勝ち。

結局、自民党に内側からかき回されたかたちで混乱してる様子を目にして「やっぱり民主党じゃダメなのかなあ…」って思いました。


[5]責任者になりたくないかも sunafukinkin

民主の幹部はあまりいいイメージはないですね。おそらく誰かを盾にしておいて、

その後ろでやりたいようにやりたい人ばかりです。要するにNo2体質が心地よいのでしょうね。

また、プライドが邪魔したり、野党が長いせいか批判する事が正しい体質だと思っているので厄介です。

自分の意見としては?です。いつまでも現実味のない事を言っているのではなく

柔軟に対応して、部分的にでも歩み寄る姿勢をとる(検討する)方が、好感が持てるって

思います。


[6]>3 訳の分からない「政局混迷責任」 sakrambom

そもそも自民党から持ちかけられた一件で、民主党の党首が引責辞任するのが理解できません。自民党と連立を組もうとも、一党で政権をとろうとも、民主党は所詮「元自民党議員」に過ぎません。どうせなら、新党日本みたいな野党が育ってくれることを期待します。


[7]自民の作戦勝ち? daichi-yoshida004

もともと自民の出なので揺らいだのかな?

これで、総辞職しても自民の勝つ可能性が大きく増した気がします。

福田総理してやったり・・・かな。

福田総理は、頼りなさそうに感じてましたが意外な策士だったことが分かりました。

次の代表が見当たらない・・・・菅氏、鳩山氏では、勝てる気がしませんし・・・河村氏?


[8]>2 辞めるつもりはない juic

のではないでしょうか?小沢さんは。

本人も「進退を委ねる」と言っているだけなので、慰留を求められればやめるのをやめる気がします。

おそらく辞表提出の意図は、党内での影響力を維持することだと思います。オレの意見が通らないなら代表などやらんぞ、と。本当に力が通じなくなっているなら、じゃあおやめくださいと言われて、そうなれば辞めるでしょうし。

いずれにせよ辞めるのは「代表」だけで、離党でも議員辞職でもないのだから、単なる党内のゴタゴタですね。


[9]? dorysui

今の状態での連立で得するのは自民党。

連立政権を前向きに捉えるとは、小沢に何か裏工作があるのかと思ってしまう。

要は、また内輪もめのゴタゴタで本当の政治問題はもみ消される。

小沢には少し期待していたけど、今後期待することは無いと思う。


[10]保守派と革新派と shincyan_98

自民党内にも、民主党内にも、実は保守派と革新派とがいるのではなですか?

革新派は、元首論において大統領制や、元首が首相の公国制を引きたがっている。

その内容が政局として出始めているのでは…。


[11]>5 同感。 doriaso

文句ばかり言って当事者能力なし。


[12]?本当に政権を取ろうとしていたのは、 doriaso

小沢氏だけだったということだろ。


[13]ガチンコ。 newpeace

真意は本人のみぞ知るということでしょうが、

私はあながち悪い攻め方ではなかったと思います。

手順や配慮において事前にしっかりと準備しておけばの話ですが。

国民は必死にこの国を良くしたいと動く、しかも能力の高い政治家に一票を入れたくなるものです。

有名だけど評論家みたいな政治家はいりません。

自民党はどうもイメージが悪くなっているので、民主党がガムシャに必死に正面突破しようとする姿を国民に見せつければ、官僚に立ち向かっていく姿を見せつければ、腰の重い自民党との差が浮き彫りにできたかもしれません。

閣僚ポストをどんな批判が出たとしても自民と分け合って、

その後、ガチンコで霞が関改革に民主党がつかみ取ったポストで乗り出せば、

チャレンジャーの姿が日常的に報道され、

こんなんなら全部民主党にやらせてみたらおもしろいんじゃないかって、

そんな空気になる可能性もないことはないんじゃないかな。

結局、同じ土俵にならなきゃ、比較は難しく、

日本人は保守的だから、無難な選択をしてしまいがち。

大連立で民主の閣僚のフレッシュな活躍が話題をさらえば面白かったのに。

悪くない作戦だと思ったけど・・・。

どっちにしろ、もうダメだと思うけど。

はたからみてるとセンスないなぁと勝手に思ってしまう今日この頃です。


[14]マスコミへの批判が目的 niroron

中継はマスコミに直接なにかいいたかったように思えました.

辞めることが一番のいいたいことではないようにみえる会見だった.

のちのテレビ編集ではカットされてましたけど.


[15]結局茶番でしたね optokubetsu

一体、何がしたいの本当にわかりません。せっかく吹いていた追い風を自ら向かい風に変えてしまっています。本当にこの党に政権担当能力はあるのでしょうか。小沢さん個人の力量はあると思いますが、組織として機能していません。


[16]>15 自分の存在観を強調したかったのでは yamadakouzi

結局、福田総理にも相手にされなかったし、民主党も「翻意は無理」と結論が出てからの、本人自らの撤回でしょ。やっぱり誰にも相手にされなくなる事への寂しさと、「私で無ければ民主党は引っ張っていけない」と認めさせたかったのが狙いだったのではないでしょうか。それにしても、自ら、民主党の無力をさらけ出したのはやりすぎだったのではないでしょうか。小泉総理の「自民党を潰す」発言に匹敵する大活躍だったと思います。「民主党には政権担当能力が無い」と世間にアピール実践!!。小沢さんが「連立は考えない」といまさら言い直したところで、あそこまで党代表みずから「内部告発」をした限り、民主党は遅かれ早かれ、消滅しますね。ほとんどは自民党へ編入(戻るという言葉も正確でないと思い・・・元自民党員、元の政党が既に消滅している党員、まだあるが、元の党を裏切って民主党に入った者は・・・行き先は自民党しかないでしょう。きっと自民党も表面は迷惑な顔をしても、腹の底は歓迎するはず。民主党の皆さん、小沢さんに感謝しなければいけませんよ、ちゃんと道を付けてくれたのだから。


[17]>16 こうでもしないと、 doriaso

間違って政権とっちゃうからね。笑


[18]>13 ガチンコか・・・・ doriaso

やらせだもんね。笑


[19]>1 国会議員が国民感情なんてわかるわけないじゃん。 doriaso

ヤツラの選挙前と選挙後の豹変のしようといったら・・・


[20]>18 理由・意味 newpeace

突っ込んでいくのも自由だと思うけど、突っ込んだ言葉の理由や意味も同時に書き込んでいくほうがいいと思うけどどうでしょう。

ここはHatenaを解消するための場所だと思うから、質問した人をはじめとして、のぞいているみんなが分かった方がいいんじゃないかな。会話のテンポやかけ合い、流れ具合のスムーズさを堪能する場所ではないと思うので。

ちなみに、やらせだもんねって一言で書いていますが、なにがどうやらせなのか私にはわかりません。笑があるってことは世の中の常識でみんな知ってることなら先にお詫びしておきますね。

ただ、みんなが知ってることが事実かどうかも分らないと思うけど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ