人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Googleの便利な機能について教えてください。私はインターネットを使い始めてからずっとホームのページにはYahoo!を使っています。理由はメールや情報などのコンテンツが豊富で使い勝手も良いし、Googleも時々使うのですがやはりYahooのほうが便利なのでは、と思っています。しかし、世界的に見てもGoogleのシェアは圧倒的らしく、実は自分がぜんぜん使いこなせていないだけでものすごい損をしている気がして不安です。昔はYahooユーザーだった、今も昔もGoogleユーザーだという方、よろしくお願いします。


●質問者: A-M-E
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:インターネット コンテンツ シェア メール ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]使い分けが大事 ku23ta

よくわからないことがあれば、「ぐぐれ」という言葉があるくらい、googleはyahooに比べ

検索数が多いです。

これはyahooなどのディレクトリ型(カテゴリ検索)が手動で登録するのに対し、google

などのロボット型(ページ検索)はインターネット上のサイトや内容を自動的にデータベース

に登録していくためです。

しかし、逆にgoogleで検索しても探せなかったサイトがyahooで簡単に見つかるということ

もありますので、状況で使い分けていけばいいと思います。

それと、私が気に入っているのは、最近ニュースなどでも使われている”グーグルアース”

です。 これはオンラインで世界中の衛星写真を、まるで地球儀を回して見るように

閲覧できるサービスで、地域によってはかなり詳細な上空からの写真をみることが出来、

バーチャルで旅行しているような気分になれます。 もし、あなたの住んでいる地域

が比較的有名な地名なら、あなたの住んでいる建物や学校など町並みの上空からの写真

がはっきり見えます。


[2]gmailが一番いい abc1cba

一番のオススメはgmailです。容量もも大きく本文に広告が入りませんしPOP3・SMTPにも対応しています。

https://mail.google.com/


ちなみに私の場合昔から決まったポータルサイトは無くyahooやgoogleなど色々使ってきました。

そのサイトによってさまざまな個性があり

>>実は自分がぜんぜん使いこなせていないだけでものすごい損をしている気がして不安です。

のように焦る必要は無いと思います。使う人によってホームページにもとめるものは違いますし

好き嫌いがあるので損してる事は無いでしょう。


[3]ツールバーの使用はどうですか? haostin

同じ語を検索に出した場合

YAHOO!ではどうしてもスポンサー、広告、備考のウエイトが大きいです。

googleではそれらが少なく見やすい他、個人のブログ記事や他の検索エンジンの結果、アンダーグランドな記事がたくさんでる傾向があります。

YAHOO!でぱっとしない結果であった場合、googleをつかってみることをおすすめします。

便利な方法としてはYAHOO!をホームにして、googleのツールバーをインストールしておくのは如何でしょうか?

また、Windowsならインターネットエキスプローラver7、Macならsafari ver1.5以上なら標準でgoogle検索バーがついてきます。

ここを利用するのは如何でしょうか?

インターネットエキスプローラver7 「Liveサーチ」参照

http://promotion.msn.co.jp/ie7/


[4]検索がGoogleの真骨頂 nob0018

一言で検索と言っても、色々な使い方があります。これらを知っていれば非常に便利です。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20051125/114436...

また、Yahooのように、ポータル的に利用したいのであればGoogleアカウントを作成し、iGoogleを利用して自分だけのページを作成されてみてはいかがでしょうか?

その他にも、Google LaboにはGoogle Trendsのような使えるツールがありますよ。


[5]>4 検索方法が異なります sakrambom

Googleは、自動的に検索ロボット(情報収集プログラムのこと)が、ネット上のページを見てまわり、そのページにで書かれている単語を整理してデータベースにまとめます。実際にGoogleで検索した時は、このデータベースを調べて検索キーワードが含まれるページを検索結果で表示する仕組みです。Yahoo! JapanはGoogleとは違い、Yahoo!カテゴリという人の手で整理されたリンク集と、Googleと同じように検索ロボットが集めたデータ-ベースから結果を探します。Yahoo!カテゴリに登録されたサイト名や説明文に、検索キーワードが含まれていると優先的に表示されます。ゆえに、Googleは、特定の情報を探す時、Yahoo! Japanは、特定の情報ではなく、関連サイトを探す時、などと使い分けすることができます。


[6]googleパーソナライズド daichi-yoshida004

googleパーソナライズド(iGoogle)を使用すれば、自分の欲しい情報だけを表示するgoogleホームページが作れます。

アカウントは有っても、無くても使用できますが有る方が便利です。

http://g.1o4.jp/ig.html

メールも、googleの方がセキュリティが高く大容量(1秒ごとに容量が増える)

googleパックでは、高機能のソフトを無料で提供しています。

googleはyahooよりも、登録されているサイト数が多いので検索結果が多くなります。

その分ゴミサイトも多くヒットしますが・・・


[7]iGoogleでもっと便利に t_shiono

Googleの一番利点は他の方が挙げている通りに検索機能です。

自分の場合はブラウザを開く場合に、

・定期的にチェックするサイトの閲覧

・調べたいことの調査

という2種類があります。

前者の場合は、URL直打ちもしくは、ブックマークから選択するので、ブラウザが起動してから操作ができる状態までの時間が短い方がうれしいです。その点Googleはシンプルなので、起動が早いです。

後者の場合はもちろん、Googleで検索するのが最も有効なので、そのまま使います。



Yahoo!は、コンテンツの内容に応じてカテゴライズされていること、時事問題などをニュース欄に表示してくれるなどの受身で情報を受信できることが、Googleの特徴と言えるかと思います。

前者に関しては、実際問題として必要と感じたことはあまりありません。

知りたいことはキーワード検索で十分ひっかかります。場合によっては、カテゴライズされたリストの結果がGoogleでひっけることもありますし。

後者に関しては、魅力的な面もあるのですが、iGoogleに変えてからは、Googleでも実現できるようになりました。しかも、My Yahoo!よりもカスタマイズが自分好みにできます。

何年も前にインターネットを使い始めたころは、Yahoo!をホームにしていましたが、現在では、ホームに指定する理由が自分には見つからなくなってしまいました。


[8]Googleのマップ機能を利用しています staples54

日々の生活でちょこちょこお世話になっています。 自分自身の使用例として一部挙げさせていただきますと?初訪問することになった同地域の友人宅住宅の住所を入力→目印となる建物や道順などの確認など(※右上にある地図と航空写真の切り替えボタンも便利です) ?旅行に立つ前の道順の下調べなどを行う ?引越ししたい地域の情報を得る(近くにある公共機関やコンビニ、ストアなど)


[9]>3 わたしもツールバー愛用者です。 asukab

上段にこのツールバーがあるだけで、グーグルの使い勝手が違ってくると思います。

新聞、ブックマーク、お天気、gmailなど、さまざまな機能搭載が可能です。

特に便利だと感じたのは、辞書機能。

ツールバーのグーグル検索で辞書ボタンを押すと、複数のソースから事例を掲載してくれ、いちいち辞書サイトなど別のページに飛ぶ必要が省けます。

ブックマークもよく使っています。

自分の場合ホームは、グーグルニュース(米国グーグル)です。

http://news.google.com/nwshp?sourceid=navclient&ie=UTF-8

自動再生で最新記事が掲載されるし、カスタム化も可。

日本語ページにはありませんでしたが話題のキーワードも一目で分かり、ベッドラインを追い、キーワードを見るだけで一応何が起こっているのが把握できて重宝しています。


[10]>2 たしかにPCフリメならGmailが一番 Minion

yahoo!メール、gooメール、infoseekメール、lividoorメールと数々のフリーメールを使って見ましたが、Gmailがダントツで使えますね。


1.メールサーバの要領が無限に近い(日々要領が増え続けています)

2.振り分け機能が充実。

3.迷惑メールの選別がかなり正確で助かる

4.転送条件が細かく決められる

5.Gmailに限らず色々なメールアドレスのアドレスで送信できる。

(いくつかのメアドをGmailひとつで管理できる)

6.メール内検索が簡単で充実している

7.軽い

8.送信側のIPアドレスが添付されない

9.メールに広告が入らない


ざっと考えてもこれだけの利点がありますね。

Gmailはオンラインストレージとしても使えてPC内のファイルを分割して自分のメールサーバにアップロードしておくことも出来ます。

(自分はあんまり使っていませんが)


私はいくつかのメアドを使い分けているのでGmailひとつで管理できるのは助かってます。

Gmailがまだ一般開放されてなかった時に招待してもらって使い始めてから、ずっとGmailですね。


[11]何でもGoogle派 upplands

私は何でもGoogle派で、検索は勿論、文書共有、ブックマーク、ノートブック、アラーム、ツールバー、

Google Reader, iGoogle, Picasa, Google Maps, Orkut, Custom Search Engine, Gmail,

Google News, Blog, Analytics, Adsence, You Tube等を使っています。

こちらのサイトが参考になるのではないでしょうか。


[12]寄り道をしないですみます misarine3

必要な情報にすばやく到達するためにはGoogleが一番だと感じています。

かつてはYahoo!を使っていましたが、だんだんと広告が多くなりポータルサイト化して

表示が遅いと感じるようになってから、Googleに切り替えました。

今はオークションをたまに見る程度です。

Yahoo!には広告がコンテンツを遮るように配置されていて、視線が散りがちですし

トップページのメニューも非常に見づらいと思います。

のんびりあれこれウインドウショッピング感覚ならば、Yahoo!も良いかも知れませんが

寄り道ばかりして、本当に欲しい情報にたどり着かないのがYahoo!の厄介な所だと思います。

必要だと感じるニュースはGoogleアラートで、地域名や興味分野を登録しておく。

面白い記事を載せるブログなどはGoogleリーダーでまとめて読む。

調べたいことがあれば、Googleで即検索する。

パソコンで仕事をしているからかもしれませんが

出来る限り作業を簡潔に済ませたいのでGoogleを愛用しています。

まずはGoogleメールのアカウントを取って、ツールバーを導入してみてはいかがでしょうか。

Yahoo!のメールアカウントで、メール転送設定をすればGoogleでもメールが読めます。

Google内のサービスも日本語化が進んでいるので、不自由はないと思います。


[13]Googleは検索以外にも面白いサービスがたくさん Kamekiti

Googleのサービスで私が使っているものを挙げておきます。

どれも使いやすく便利ですよ。

iGoogle

http://www.google.co.jp/ig?hl=ja

Googleのページをカスタマイズできます。

新着メールやブログの更新のチェックなどが、人目で分かります!

Yahoo!のトップニュースも貼り付けられます。


Gmail

http://mail.google.com/mail/

容量が3GBもある無料のウェブメールです。

HDDの一部として利用することもできます!

http://cowscorpion.com/Mail/GMailDrive.html


Picasa

http://picasa.google.co.jp/

無料のウェブアルバムです。容量は1GBです。

パソコンにダウンロードすれば、画像ファイルを管理することができます。


Googleドキュメント

http://docs.google.com/

オンライン上で、Word,Excel,PowerPointを作成できます。

MicrosoftのOfficeがない方でもこれがあれば文書作成ができます!


Googleカレンダー

http://www.google.com/calendar

カレンダーです。

カレンダーを友達などと共有できます。

お互いのスケジュールを確認しあったりしたい方には必須のアイテムです。


Googleデスクトップ

http://desktop.google.com/ja/

今まではウェブ上のアプリケーションでしたが、

Googleデスクトップはローカルで動作するツールです。

WindowsVistaに搭載されている「ガジェット」というものが使えたり、

ローカルのファイルをGoogleの検索アルゴリズムを利用して検索することができます。

これが、一番使っていて便利なツールです。


Googleパック

http://pack.google.com/

これを入れておけば、PCがさらに使いやすくなります。

Office系ソフトやスパイウェア駆除ソフトも付いてきます。


Googleは検索以外でも、いろんなサービスがありますよ!


[14]Googleの便利な機能について調べました。 k38

http://g.1o4.jp/

http://q.hatena.ne.jp/1132893049

http://www.apollostar.com/k-ishii/GoogleTips.html


[15]>2 同じく yishin

まずはGmailですね。gamilでメールサーバに接続して、スパムメールを除去し、gmailにメーラで繋いでいます。1日あたり200通くらいくるスパムメールを受信しなくて済んでます。


[16]Gmailをオンラインストレージに kiryu113

http://www2s.biglobe.ne.jp/~bake/Gmail-Drive/GmailDrive.html

ファイル容量制限として10MBの制限がありますが、このソフトと兼用することで、Gmailをネットワークドライブとして利用できます。

最大・・・今は4.7Gかな。それだけの容量をオンラインストレージとして利用することが出来ます。

気になる方は是非お試しあれ!


[17]>5 検索ですね abacro

システムに詳しいわけではないですが、

Googleのほうが目当てのサイトを格段に見つけやすいです。

海外のサイトも同時に探しやすいのでいいですね。


[18]>16 HDDを買わなくていいかもしれない。 doriaso

アカウントがいくらでも取れますからね。


[19]>15 全てのメールをgmailに集約して管理 doriaso

こうすることが最高に便利なことに気づきました。


[20]>19 メーラーも使えますから・・・ holizon

また、過去のメールを簡単に検索することもできます。


[21]Google Earthは・・・ nishikagoshima

Google Earthもいいと思いますよ!

なにより、詳細な航空写真が見れるのが魅力的だと思います。

(これは機能といえるのか分からないですが・・・。)


[22]言語ツール shige-ohoboke

Yahoo!の翻訳は

トップからだとわかりずらい

(ツールバーを使えば別かもしれないが)

Googleの言語ツールなら

トップのダイアログのすぐ横なのですぐわかる

(ただし対日本語は英語しかない)


[23]>13 ベーター? shige-ohoboke

Google アラート

http://www.google.com/alerts

検索キーワードを登録すると

その検索キーワードをふくむ

最新のニュースなどを

メールで教えてくれる

Google Video

http://video.google.com/

動画検索

Google ブック検索

http://books.google.com/

あとベータでなくてマイナーな機能

(こちらにのってた

http://www.google.com/intl/ja/options/

ほかにもあるよ)

ウエブディレクトリー

http://www.google.com/dirhp?hl=ja

リーダー(RSSリーダー)

http://reader.google.co.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ