人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事ができない上司をどのように扱えばよいでしょうか。

●質問者: filofax
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●20ポイント

あまり気にせず放置するのが良いと思います。

いずれいなくなる可能性も高いでしょうし。


2 ● にぎたま
●20ポイント

私も経験あります。

月並みな応えですが、「うまくコントロールする」ことじゃないでしょうか。まぁ、ほんと、当たり前な答えですみませんが。

ただ、ポイントはその上司が「自分は仕事ができない」という自覚があるかどうかかと思います。

自覚がある場合は結構やりやすいはずです。最初から何でも手伝ったり文句を言わずにじっと静観して、危ないところでサポートしたりこっそりミスを教えてあげるとかして信用をつかみます。

そうするとだんだん自分に相談してくれるようになるはずです。相談してくれるようになると、自分の考え方のプロセスと同じようなプロセスになるようにいろいろと話し合います。ご飯を食べに行ったりするのもいいとおもいます。

だんだんと自分の嫌なほうへ仕事や思考プロセスが行かないようになると思います。信頼関係もできて仕事はスムーズになるはず。

自覚のない場合。これはどうすればよいのか分りません。無理に変えようとすると摩擦が起きそうで怖いですね。


3 ● hamster006
●20ポイント

直属の上司であれば無視するわけにもいかず、難しい問題ですね。

私の場合は、とりあえず平身低頭して仕事を任せてもらうようにしました。

与えられた以上に仕事をこなし、その人の仕事領域に踏み込みました。

仕事ができないやつには、仕事をさせなければいいのです。

自分の負担は増えましたが、最終的にはその人を通さずに仕事ができるようになりました。

許可が要るものでも「任せてください、お願いします」で簡単に通るようになりました。

仕事のできない上司は、傀儡にしてしまうのが一番です。


4 ● hiroaki-n
●20ポイント

仕事に対しては余り期待せず、

とりあえず、ヨイショだけはしておいてみてはいかがでしょうか?

つまり、その上司は「所詮、御輿でしかない!」と言う考えていればいいと思います。

また、あなた自身に「チャンスがあればそのポストを乗っ取る!」つもりがあるのなら、色々な事を学び力をつけていくと良いでしょう!


5 ● KairuaAruika
●20ポイント

責任を取らせるのが一番ですね。

その指示通りに行うとこうなりますが,指示通り進めますね。

と,文書なりメールなりで裏を取っときます。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ