人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Movable typeについて質問です。
古いブログを1年ぶりに更新しようと思ったらログインできません。
最近はwordpressばかり使っているので
MTの使い方を忘れてしまったかもしれません。
対処法を教えてください。

ちなみに今おこなっている手順としては
「mt.cgi」のログイン画面からIDとパスワードを入れると
403エラーが出てしまうという次第です。
IDとパスワードはパスワード管理ソフトに入れていたので、
これが間違えているとは思えません。
なお、使用しているのはver.3.34、サーバーはXREAです。

なにぶん一年間さわっていなかったもので、
ひょっとしたらとんでもなく簡単な見落としであるかもしれません。
そんな可能性も含めてご指導くださいませ。

●質問者: taroemon
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:403 CGI Movable Type Mt wordpress
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● zelazny
●35ポイント

403エラーというのは、HTTPD側で出してるエラーじゃないでしょうか。

403はForbidden(アクセス権が無い)です。

ファイル・ディレクトリのパーミッションあたりじゃないですか?

MTの場合ログイン後も、同じファイル(CGI)へのアクセスなので、CGIのアクセス権では無さそうですが。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


以前は問題なくログインできてましたし、

念のため「777」に変更してみたのですが、

うまくいきませんでした。・・・ということではありませんか?


もしお心当たりがあるようでしたら、

具体的な手順を教えてください。


2 ● zelazny
●35ポイント

一番ありそうなのは、DBへのアクセスあたりでしょうか。

使わない間に、そこら辺の仕様がXREA側で、変更になってないですかね。

もしくは、SQLiteやBerkleyDBなら、DBファイル保存先のパーミッションとか。

具体的なエラー内容は書かれて無いので、具体的な手順といっても、これで目いっぱいです。

◎質問者からの返答

再度のご回答ありがとうございます。

了解しました。なんとかがんばってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ