人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これから一からプログラミングを覚えようと考えています。
様々な言語がありますが、どれを覚えるべきでしょうか?

なお、条件は下記の通りです。

やりたいこと
・Webサービス(AmazonやGoogleなど)を使った簡単なWebアプリが作れるようになりたい。

私のスペック
・プロとしてのWebデザイン経験があり、現在はWebディレクタ的な職にある。
・システム関係の簡単な要件定義等は行ったことがあるが、あくまで発注側。
・あえていうならJavaScriptの知識がある程度。SQLとかまったくわからない。

Web屋なので普通に考えるとPHPと言うことになるかとは思うのですが、
最初からならrubyとかPythonとかのほうが面白いという意見も聞きます。
「覚えやすさ」「開発の簡単さ」あたりを重視してご回答いただければうれしいです。

●質問者: benjamintokyo
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Amazon Google JavaScript PHP Python
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● garyo
●13ポイント

覚えやすさで言えばRubyだと思います。

Rubyでマッシュアップならこちらのサイトが参考になるかも知れません。

http://www.mashupedia.jp/wikis/view/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%...

◆RUBY で Google API をいじって遊ぶためのメモ◆

http://risky.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~gs2053/google_ruby.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「なんでRubyが覚えやすいのか」あたりを解説していただけるとありがたいです。


2 ● y-kawaz
●13ポイント

これから始めると言うことなので多分、サーバを自分で用意するのではなくどこかのレンタルサーバを借りて開発をしてみるんだと思われます。

その場合、多くのレンタルサーバで使える言語という観点ではやはり PHP もしくは Perl が無難なんじゃないでしょうか?

CGI が使えるサーバなら実は ruby や python も使える可能性は高いですが、明示的に「Ruby や Python が使えます」と謳っているところは少ない気がするので。


覚えやすさとかは他の人が答えてくれると思うのでちょっと違った観点の意見を言ってみました。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Linuxはちょっとわかりますので、サーバは問題ないかと思います。


3 ● tek_koc
●13ポイント

ありきたりですが、PHPがいいかと思います。

自分も勉強を始めたばかりですが、すごくとっつきやすく、それでいて奥が深い言語だと思います。

ちょうど「http://lovecall.14.dtiblog.com/」な企画(?)も始まったところで、いい機会じゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはりPHPですかねえ。

リンク先ありがとうございます。

今後の展開が楽しみですね。


4 ● streakeagle
●13ポイント

Webアプリは詳しくないので単にプログラミングの始め方になってしまいますがご了承ください。

第1段階:まずC言語で基本を学ぶ

あたりを学んでおけば、基礎を身に付けるには十分かと思います。

で、これだけの内容でも、難解な文法とか不可解なバグとかで「死ぬほど」苦労するとおもいます。

http://www.codegear.com/jp/downloads/free/cppbuilder

第2段階:Webアプリ構築に使う言語で応用する

私が知っているWebアプリに使えそうな言語はJava(含むEJB/Servlet/JSP)位ですが、他の言語でもCよりははるかに開発の効率が上がると思います。

重要なのは、C言語(とか似た性格の言語)で苦労した経験がないと、開発効率を上げる為の言語の機能が、単なる不可解な仕様にしか思えない、と言う事です。

# 例えとして適当かどうかは分かりませんが、料理を覚える時に包丁で野菜の皮むきの練習をした後にピーラーを使い始めたほうが良い、と言うのと似た感じです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

おっしゃられることはよくわかるのですが、やはり楽をしたいなというのが正直なところです。


5 ● garyo
●13ポイント

再度回答いたします。

>「なんでRubyが覚えやすいのか」あたりを解説していただけるとありがたいです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060919/248312/

>Rubyの生産性はJavaの10倍とさえいわれます。

>なぜRubyは生産性が高いのでしょうか。それは,Rubyはいろいろな言語から優れた所を集めた「いいとこ取り」言語だからです

例えば以下はRubyの関数です。

def add(a,b)

a+b

end

これは2つの物を加えるという関数ですが、add(1,2)は3になりadd("ABC","DEF")は"ABCDEF"になります。

他の言語の関数と比べるとすごく単純なことがわかると思います。

例えばCの場合はこうなります。しかもこの関数は文字列は扱えません。

int add(int x,int y)

{

return x+y;

}

Rubyは数字も文字列も全てオブジェクト型として扱われます。

そのためRubyは人にやさしくマシンに厳しい言語になります。

(型の判定などを全て動的にマシンが行っているわけです)

また、単純な簡易言語ではなくて、緻密に設計されたオブジェクト指向言語なので

使っているだけで楽しくなる言語です。

以下に私が最初にRubyを勉強したページを紹介します。

http://www.altum.jp/math/ruby/index.html

以下のサイトではインストールなしでオンラインでRubyが試せるので試してみてください。

http://tryruby.hobix.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Rubyのメリットがとても良くわかりました。

文字列も数字も同じ扱いというのは面白いですねえ。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ