人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おにぎりの具で、
冷蔵庫に入れなくても日持ちするものを教えてください。

また、おにぎりのレシピというか作り方&種類が一覧になっているようなサイトも教えてください。

あと、おにぎりの美味しい作り方が書いてあるサイトも。


●質問者: kunitz
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:おにぎり サイト レシピ 冷蔵庫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●19ポイント

梅干です

http://info.pref.fukui.jp/kenkou/kenkouchoujunazotoki.pdf

>梅干しはいうまでもなく保存食として、

また、弁当や握り飯の腐敗を防ぐ殺菌作用や防腐効果で昔から重宝されている。


おいしいおにぎりの作り方など

http://www4.ocn.ne.jp/~keyu.com/onigiri.htm


2 ● YUI2007
●19ポイント

梅干は強いです

昆布もなかなかです

漬物系 無敵です

煮干なんかもなかなかですが、あまりおにぎりに入れる話は聞きません・・まぁ好みで。

基本的に醤油で漬けてあれば大概の物は長持ちします。

そしてこれらのものが腐る前に先に白米のほうが腐ります。

http://q.hatena.ne.jp/1194263885

ダミーです すみません


3 ● ku23ta
●18ポイント

一番長持ちするのはやはり梅干ですかね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012909...

自慢のおにぎりレシピ 100品

http://cookpad.com/search/theme/9/?month=3


4 ● HARU_in_sheep
●18ポイント

かなり出揃っていますが、私もおにぎりが大好きなので投稿させて下さい。


http://minabe.net/gaku/rekishi/yurai.html

http://eco.goo.ne.jp/food/slowfood/dentosyoku/shoku17.html

梅干しはおにぎりの具の横綱です。塩分が高く一概には健康食品と言えないのかも知れません。でも、その塩分とクエン酸で腐敗しずらく、食べては唾液の分泌を促し、胃では酸で消化を助け、アルカリ性ミネラルも多く含まれている食品です。

尚、金属製のお弁当箱に入れる場合、梅干しが金属に直接当たっていると、お弁当箱が酸で腐食する可能性があります。毎日同じ場所に梅干しを入れていると、アルミ弁当に穴があいたりします。


おにぎりの具で、梅干し以外に常温で保存可能なものには『おかか』があります。パックに入っているものでしたら風味も逃げないでしょう。使う寸前に取り出して、醤油を数滴垂らし、具にして下さい。


海苔の佃煮、昆布の佃煮も具として最適です。ただ、瓶詰めのものであっても、開封後は冷蔵すべきです。どちらも塩分が高く保存が効く食品ではありますが、砂糖も大量に使われており、腐敗の可能性は充分あります。


http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070516.html

美味しいおにぎりの作り方に関して。いろんなサイトを見て回りましたが、上記サイトが一番分かり易いかなと。

空気を含ませてふんわり握るのが良いそうです。私見ですが、ふんわりとしたおにぎりは移動向きではありません。潰れてしまいます。かっちりとしたおにぎりも、それはそれで美味しいものです。


おにぎりを作って、すぐに食べる場合。海苔は少し炙って、下記のように添えるだけにすると香ばしくて最高です。炙った海苔は握るとバラバラになります。

http://www.mogmog.jp/C75450347/E1590935574/index.html


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa85176.html

おにぎりの具の変わり種。


5 ● conduct_1_1
●18ポイント

・食中毒を防ぐ便利グッズ

「おにぎりフリフリ容器」です。これで少しは、保存時間が延びるかも知れませんよ。ちなみに、下記リンク先には、わさびも殺菌効果があると書いてあります。

梅雨は危険! 食中毒を避けるお弁当づくり


・梅干

既出ですが、梅干です。

ブドウ球菌食中毒の現状とふりかけおにぎりにおけるブドウ球菌の消長


・日持ちについて

黄色ブドウ球菌は避けて通れないので、食中毒には注意してくださいね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ