人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

second lifeの起動処理が終了するとPCからの一切の音が聞こえなくなってしまいます。何が原因でしょうか。

●質問者: kimidora
●カテゴリ:インターネット ゲーム
✍キーワード:Second Life PC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●27ポイント

セカンドライフに限らずよくあることですよ。

メモリやらCPUやらの問題でプログラムを正常に終了出来ていないことが原因です。

単純にセカンドライフ側のプログラムがおかしい可能性も多少はあります。

◎質問者からの返答

そうですか、よくあるんですが。

私は日ごろPCを良く使いますが、はじめてこのような症状になりまして。

一旦セカンドライフ(以下SL)はアンインストールしたんですが、

結局だめでした。

OSをクリーンインストールしようかなと思っていたところです。

SLに問題アリかもしれないんですが、

いまだ原因は分かりません。


2 ● hamster078
●27ポイント

検索しても、そういう症状を訴えている人はいないので、何かあなたのへまだと思います。再インストールした方がいいでしょう。

◎質問者からの返答

うーん そうですか。仕方ないですね。

何もしてないと思うのですが、何かあるのでしょうね。

分かりました。ありがとうございます。


3 ● ラージアイ・イレブン
●26ポイント

スタート>設定>コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスのプロパテイ>音量>スピーカーの設定

スピーカーの音量と詳細設定のスピーカーの種類、パフォーマンスを確認してください。

スピーカーの種類の設定が間違っていると音が出ません。

パフォーマンスでアクセラレーターの設定を落としている場合も、音が出なくなることがあります。

SLで音が消えたという体験は私はありませんが、ソフトによってはOSの設定を変更するものがありますので、一度確認してみてください。

それでも解決しない場合は、デバイスマネージャーで、問題が無いかどうかをくまなくチェックして問題を解決してください。

仮想メモリやメモリの使用量の設定は確認しましたか? 手動で設定を変更しているような場合は、設定がおかしくなっていて、それがトラブルの原因になっている可能性もあります。Woindowsの高速化ソフトを使って設定を変更しているような場合は特に注意が必要です。

デバイスの設定の修正、OSのクリーンインストールで大抵は問題が解決すると思いますが、解決しない場合は最悪、ハードの相性や故障が原因でトラブルが発生しているケースもあります。その場合はブルースクリーンのシステムエラーが何度か出ているはずです。

SLはハードとOSのパフォーマンスを最大限に使っているアプリケーションで、OSやハードの弱さによるトラブルが発生しやすいアプリケーションです。古いアクセラレーターだとトラブルが起きやすいという話は聞きますし、私も体験しました。

逆に言うと、OSやハードの不調を探知しやすいアプリケーションとも言えます。自作パソコンの負荷テストにSLを使っている人もいるくらいですから。

自作パソコンで古いデバイスを使って組み立てているような場合では、SLの使用をあきらめなければならないケースもあるかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ