人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

集団の中で自分の立場を時間をかけて良くしてゆくにはどのような人と、どのような関係を、どのように築いて、どのように進めていくということでしょうか。

●質問者: filofax
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kinop
●23ポイント

いない人の陰口は言わず、良いことだけ言うように心がけ、

悪口を言う人には軽く注意したり、また、嘘を言わないようにしていくことで

信頼は勝ち取れると思います。なるべく多くの人とはなし、聞き上手に

聞き手でいくことです。時間に比例して信頼は生まれるでしょう。

後、どんな小さな約束も守り、守れない約束はしないことですね。

http://ameblo.jp/akira207/entry-10028610857.html


2 ● KairuaAruika
●23ポイント

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002e8f0a.89099887/?sv=2&v=3&am...

アドレスはダミーです。

とにかくゴマすり,自分を低くすることに徹すること。

これに限ります。

可能であれば後輩に対しても,です。

その代わり,仕事は完璧に。

発言を与えられたときには完璧なレポートをしてアピール。

◎質問者からの返答

正論です。


3 ● sarumonkey
●22ポイント

挨拶はかかさない。

悪口はいわない。

公私のけじめはちゃんとする。

無理にはしゃいだり、仲良くなろうとしない。

親切であること。


というのが基本と思います。

いきなり会話しようとせず、何気ない声かけを増やしてゆくと、雑談がふえて自然と有効な関係になるような気がします。

「おはようございます」でなく「おはようございます。今日は寒いですねえ」とか

「お疲れ様です」でなく「お疲れ様です。 雨ふってるみたいですよ。置き傘あります?」とか。

「荷物大きいですね、半分もちましょうか?」「それ、一緒に捨てておきましょうか?」など

ついでに、親切すると、相手も近づいてきてくれます。

コピー機のコピー用紙が切れてたら、自主的に買える。とか当たり前のことを、当たり前にこまめに動くと、日常的に声がかかる職場の仲間になりやすいです。

http://allabout.co.jp/career/careersales/closeup/CU20020206A/ind...


4 ● sに尾9、お9
●22ポイント

笑顔、元気な挨拶です。

みんな疲れている社会です。そんな中でこれができれば、それだけで光ります。

好感を持ってもらえると、他の事も良く捉えてもらえます。

正しい行いをしている人、誠実な人、表情の良い(笑顔、微笑み、やわらかさなど)人とつき合い、つかず離れず、でも必要なときには力になってくれる、また自分も感謝を忘れず、息の長い関係を築くことができれば、日々の生活や人生が充実すると思います。

・『一流の人間学』

http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-69107-7

・『あなたは絶対!運がいい』

http://www.hohoko-style.com/book/ungaii.htm


5 ● tatuya0905
●10ポイント

常に前向きで明るくしている事が大切です。

あと、変に派閥に固執しないほうがいいと思います。

もしゴマをするのであれば、自分の上の立場の人間にするのではなく、

自分の上よりさらに上の人間にゴマをする方がいいですよ!


http://shop.kodansha.jp/bc/comics/shima/


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ