人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メーラーについての質問になります。
一部の古いメーラー(PostPet等)では、
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
のような文字コード宣言ヘッダが無いメールを受信すると、文字化けが発生するようです。

検証用に古いメーラーを入手し、この現象を手元で再現したいのですが、
・どのメーラーで
・どのバージョンなら
文字化けが発生するのか、心当たりのある方がいらっしゃいましたらお教えください。
入手先も明記頂けると幸いです。

●質問者: swd2000gt
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ISO-2022-JP PostPet バージョン メーラー メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hamster078
●60ポイント

私の知る限り、文字コード指定のないメールというのはインターネット初期にはなかったと思います。ふつうのメールサーバーで送られているかぎり。

昔よく起こった文字化けというのは、MIMEに対応しているかいないとか、メーラーの文字コードの対応がすくない(欧文やUTF-8に対応していない)、圧縮方法に対応していないなどです。これらはMSのメーラーで起こります。つまり、前はMSはインターネット標準の規格を無視していたからです。これらの粗悪メーラーはは古いMSのOS Windows3.1とか買えばついてきます。

文字コード指定のないメールというのは、最近は素人がコピペでWEBサイトつくりとかやるからでしょう。携帯メールサイトなんかもむちゃくちゃでしょうし。

とりあえず、不良メーラーといったら、古いMSのやつです。だから、ちょっとはましなMSユーザーはeudoraとかシェアウエアを使ったもんです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ