人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

血液型と性格は関連しないとはっきり(統計学的に)否定している論文等はありますか。

確かに経験則では、血液型と性格は関連しているようには思うんですが、思いこみの部分も強いと思います。それに、深くつきあいもしないで勝手に人の性格をきめつけたりしていると、大切な出会いも失ってしまいそうなので、ぜひ血液型の迷信を断ち切ってしまいたいのです。


●質問者: mochitsuki72
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:あい 勝手 性格 経験則 統計学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● seek4158
●16ポイント

こんなサイトをどうぞ

http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/index.html

個人的には解釈の仕方かな、と思っています。

うちはA型夫婦ですが、几帳面な部分とおおざっぱな部分、

二人ともあるけど、その部分が違うので、うまくかみ合ってます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

冷静に考えてみると思いこみの部分も多いような気がします。


2 ● minkpa
●16ポイント

http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/kenkyu.html

●松井豊 1991 血液型による性格の相違に関する統計的検討 立川短大紀要, 24, 51-54.

この論文で松井は、統計学的な視点から、従来の「血液型性格学」擁護論・批判論をデータの代表性(用いられてきたデータは日本人母集団から偏りなくサンプリングされたものではない)と結果の交差妥当性(測定で得られたデータが、他の標本にも妥当するということ)から、ともに批判しています。

そこで松井は、13歳以上59歳までの日本に在住する人から無作為抽出されたデータを解析し、また同一の測定指標を用いた複数の結果を比較し、結果の一貫性を調べました。対象データは、JNNデータバンクの調査結果、4年度分、のべ10,000名です。分析された「性格・人柄」にかんする24項目は、こちら をごらんください。 松井は、この研究の結果として、以下のように書いています。

性格に関する24項目への肯定率は,各年度とも3?4項目がABO式血液型別に有意な差を示していた。しかし,1項目を除いて,これらの項目の差は他の年度ではみられなかった。4年度で共通して差の見られた1項目も,最高の肯定率を示す回答者の血液型が年度によって異なるという,一貫性を欠いた結果になっていた。

ただし、「4年度で共通して差の見られた1項目」について、A型とその他の型との間には一貫した差が有意で見られます。これは、「物事にこだわらない」という項目で、これはA型がもっとも少なく、その他の血液型とは有意な差がありました。しかし、この項目の関連はわずかであり、他の23項目には有意差が見られないことから考えても、ここから「血液型と性格には関係がある」とは言えないでしょう。注目すべきは、「わずかに1項目に差があった!」ことではなく、「ほかの23項目には差が見られず、また、わずかに差の見られた1項目も関連は低かった」ということです。「血液型と性格には関係がある」という信念を持っている人は、「心理学者のデータで有意差が見られたのだから、やはり血液型と性格には関係がある」と安易に結論しがちですが、自分の都合のいいところだけを抜き出して主張するのはよくないことです。さらに、(注4)として、

過去の研究統計では血液型による性格の違いはほとんど見られていません。


3 ● zoology
●16ポイント

http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/index.html

広島修道大学人文学部助教授の方による「血液型性格判断をやめよう」という

サイトです。

http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/ethics.ht...

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/nisekagaku_n...

など、ほかにも「血液型と性格の関連性」を否定する学術的サイトがあります。


4 ● kappagold
●16ポイント

血液型と正確の話なら、こちらのサイトがお勧めです。

http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/

とりあえず、wikipediaも

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A...


5 ● taku0208
●16ポイント

血液型と性格の話は、良きにつけ悪しきにつけ話題性が高いですね。

私も何となく相関がありそうだと思っていましたが、必ずしも科学的には証明されていないようですね。

http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood.html

血液型と相関することを証明するには、まず性格が遺伝することを証明する必要があると思います。

遺伝すると言い切ってしまうと、努力しても報われないような気がして、知らず知らずのうちにその考えを否定してしまうという、防衛本能が働いているようにも思います。

血液型の話についても、余りよく言われないB型やAB型の人は特に否定する傾向が高いと思います。ちなみに私はA型なので結構好きで信じています。

性格を決めるのは、先天的な要素(遺伝)と後天的な要素とが両方あると思われるので、

そのうちの先天的な要素がどの程度血液型と相関しているかを証明しなければならない点が難しくしているのでしょう。

その先天的な部分については、擬相関であれ血液型と関係があっていいように思います。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ