人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

読書をするときに(マンガも含む)、理解するため or 楽しく読むため どのような点に気をつけていますか。何かコツはありますか。(質問1)
同じく、テレビアニメ を観るときは、どのようなことを考えながら楽しみ or 理解していますか。(質問2)
同じく、ニュース or ドキュメンタリーなど硬派な映像を観るときは、どのようなことを考えながら閲覧していますか。(質問3)

以上、質問1?3のうちの一部の回答でも歓迎しますのでお気軽に回答してください。


●質問者: kenpo43
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
✍キーワード:テレビアニメ ドキュメンタリー ニュース マンガ 映像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●14ポイント

(質問1)

そんな難しいこと考えて読んでいません。

(質問2)

そんな難しいこと考えて観ていません

(質問3)

違う視点で考えていることがあります。

「なんかこの報道は政府擁護の論調だな」とか

http://dummy

◎質問者からの返答

ありがとうございました。コメントは最後にまとめます。


2 ● cross-xross
●14ポイント

全般についていえることですが、私はBlogでプチ感想文を書いています。

専ら書くのは(質問1)の小説くらいですが……。

第3者も見るBlogで感想を書こうと思うと、簡潔に要点をまとめる必要があるので、自分の理解にも繋がりますね。

感想を書くために本を読み返すこともしばしばあります。

その時はその時で、要点を絞って読み返すので、1度目と違った楽しさもあると思います。

手帳に簡単なメモを書く程度でもいいかな、って感じですが。

推理小説なんかは初見でもメモ取りながら読み勧めるとカナリ楽しいですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● ぽかさん
●13ポイント

(質問1)

あとがき、推薦文(帯とか、書評)、最初の1ページを読んでからその本が自分にとって有益かどうか判断します。

学校のレポート、課題をこなすときは全部は読まず、メモをとりながら必要な部分だけ読んでいます。

(質問2)

質問1と同じ手法を使います。

最初の3話を見て最後までみるかどうか決めます。

アニメは13話で約260分、4時間半にもなるので全部みるのがたいへんなので。

でも、楽しんでなにも考えずに見ちゃいますね。

(質問3)

コメンテーター、アナウンサーの主観を直接受け取らないように心がけています。

なるべく起こった事実(地震がおこった、株価が急落した)に目を向けます。

なかなか中立な視点を得るのが難しいです。

http://dummy


4 ● SALINGER
●13ポイント

質問1

一気に読むこと。

小説などは少しずつ読んでいたら分からなくなることがあります。

マンガでも週刊連載とかで読んでても、後から単行本まとめて読むとストーリーや展開がはっきりします。

(見開きばかりで遅々としてストーリーが進まない最近の週刊マンガではストーリーがわからなくなりやすい)

質問2

最近テレビアニメは放送時にほとんど見ませんが、マンガから入って興味があったアニメはDVDやビデオが出てから見たり、あとは某動画サイトなどでまとめて見ています。

最近ではクレイモアとか見たときは、マンガの違いとか、継続中のマンガをワンクールという制約のあるアニメではどういう落ちで終わらせるのかなとか考えながら見ています。

質問3

ニュース番組ではそのニュースの取り上げる順番がけっこう大事だったりします。例えば夕方6時のニュースで一番最初に取り上げる内容がその日の一番のニュースであると思えるので、テレビ局により取り上げるネタが違うとその局のスタンスが分かったりします。

それから、ニュース番組というのは毎日放送されるので、あまり内容が精査されていないことがあり、アナウンサーがけっこういい加減なことを言ったりします。それを突っ込みながら見るのが面白かったりします。

http://q.hatena.ne.jp/


5 ● peropero
●13ポイント

(質問1)

最初はぶっ通しで目を通す感じです。

で、面白かったり、気になる点があれば、ネットで調べます。

また、色々な人の感想を見て、自分と違う視点の意見などをチェックしてなるほどーと思います。

(質問2)

あまりアニメじっくり見ようという気が無いので、結構ぱかぱか早送りしたりして飛ばし見します。

で、1と同じくネットなどで感想を見たりして、脳内補完していきます。←よくない見方ですね…

(質問3)

ドキュメンタリーは基本的に見返すことが無い気がするので、見ながら頭の中で作者のメッセージを理解しようと心がけます。

また、ドキュメンタリーなどは一方向からの視点でかかれることが多いので、差し引いたり、逆方向からの視点を考えながら見ることを心がけています。

全体を通して

?先入観なくして自分の考えで見る

?違う視点からの見方を見てみる

?(内容的に面白ければ)?を踏まえてもう一回見てみる

と言う感じです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ