人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

すごく初歩的な質問をいたします。初心者に説明するときの参考にしたいので簡潔に回答をお願いできないでしょうか?

「トラックバックとは簡単に言うと」
「RSSとは簡単に言うと」

●質問者: zachouR
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:トラックバック 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● tommax
●18ポイント

こんな感じでいいでしょうか?

「トラックバックとは簡単に言うと」

相手のサイトに自分のサイトへのリンクを掲載することができる機能。

「RSSとは簡単に言うと」

そのファイルだけを見るだけで、どのページが更新されたかが、たちどころにわかるファイル。RSSリーダーで見るとさらに便利です。

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● sylphid666
●17ポイント

・トラックバック

自分のブログにリンクを貼った際に相手側のブログにリンクを貼ったことを教える機能。

という説明になるでしょうか。

自分のブログにリンクを貼る際、アドレスを貼り付けるだけだと相手側には分かりませんが、トラックバックを使うとリンクを貼ったことが相手にも伝わります。

http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE38390E38383E382AF.h...


・RSS

Webサイトのタイトル、アドレス、見出し、更新時刻などが記述されたもの。一言で言うならwebサイトの中身の要約、見出し。

という説明でしょうか。

例えばRSSリーダーというものがありますが、これはそのサイトのRSSを監視しております。そこでそのHPが更新されたかどうかを判定する物です。

なので、これを使うといちいちそのページを見に行く必要がなくても、そのページが更新されたかどうかを判定ができます。

http://e-words.jp/w/RSS.html

http://e-words.jp/w/RSSE383AAE383BCE38380E383BC.html

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/rss/rss_01.html


3 ● まなめ
●17ポイント

トラックバックとは簡単に言うと、

相手の記事を引用(リンク)したことを知らせるための通知。

「ご自由にお持ち帰りください」という粗品を持って帰る際に、名前や連絡先を残しておくようなものでしょう。


RSSとは簡単に言うと、

ブログの見出しや要約を標準フォーマットにて書かれたもの。

ブログが一人の人間だとしたら、RSSはその人の履歴書みたいなものですかね。決まったことしか書かれていないけれど、たくさんの人を判断するには履歴書を見ればある程度中身を知ることができる。

また、RSSを更新取得のために使うことも、履歴書を常に最新状態に保つことで何が変わったか分かりやすいと言い換えれると思います。

http://b.hatena.ne.jp/


4 ● くまっぷす
●17ポイント

http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE38390E38383E382AF.h...

トラックバックとは「あなたの記事を読んで私の記事となんか関係あると思ったのでそっちから見にきてもらえるようにお知らせして、こちらの記事の場所を引けるようにした機能」。

http://e-words.jp/w/RSS.html

RSSとは「ホームページの更新のお知らせリスト。ポッドキャストで使うときは番組表みたいな働きをします」


5 ● sinsuke3
●17ポイント

「トラックバックとは簡単に言うと」

あなたのサイトにリンクを貼りましたよ?というお知らせに使います

http://www.iware.ne.jp/pc/entrydata/trackback.html

「RSSとは簡単に言うと」

最新情報を入手するための便利機能

http://www.iware.ne.jp/pc/entrydata/rss.html


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ