人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルの設定が変わってしまいエクセルのシートを全部選択してコピーしようとして、右クリックのコピーをすると保護されているという警告がでます。CONTROL+Cを押すのだと問題はないです。原因がよくわからないのですが、コピーを禁止するマクロをいれたシートを開いたのが原因だと思われます。どこの設定を変えたら警告がでないようになるのでしょうか?


●質問者: isogaya
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:エクセル コピー マクロ 保護 右クリック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sinsuke3
●19ポイント

http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060725A/

「保護されているセルまたはグラフを変更するには、[ツール]メニューの[保護]をポイントし、[シート保護の解除]をクリックして保護を解除します。パスワードの入力を要求されることもあります。」

◎質問者からの返答

新しいシートを開いても同じ状況になります。どこかに潜んでいるようです。おそらく個人設定の中にはいってしまったのではないでしょうか


2 ● にぎたま
●19ポイント

> 新しいシートを開いても

とありますが、新しいシートを開く必要はありません。

対策1.今開いているエクセルで画面の上のほうに、[ファイル][編集][表示]・・・(以下略)と書かれていませんか?その中のひとつに[ツール]というものがありますので、その[ツール]の文字をクリックして、びにょ?んと下に伸びてきたメニューの中から[保護]の文字にマウスの矢印をあわせて、さらに横に伸びてきたメニューの中の[シートの保護の解除]をクリックして保護を解除します。

トラブルシューティング

A.上の1で[ファイル][編集][表示]・・・(以下略)とかかれていない場合はキーボードのALTを押してみてください。たぶん出るかな。

B.上をやっても何も変わらない場合は対策2(下)をやってください。

対策2.今開いているエクセルで画面の上のほうに、[ファイル][編集][表示]・・・(以下略)と書かれていませんか?その中のひとつに[ツール]というものがありますので、その[ツール]の文字をクリックして、びにょ?んと下に伸びてきたメニューの中から[マクロ]の文字にマウスの矢印をあわせて、さらに横に伸びてきたメニューの中の[Visual Basic Editor]をクリックして保護を解除します。(表示される文字が完全に一致しないかもしれませんが、こんな感じです。)

新しい画面が出ると思いますので、そのなかからご自分のいれたマクロを消してみると良いと思います。

(私自身、現在マクロを実行中で正確にどのメニューかをお伝えすることが出来ません。ごめんなさい)

http://hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

まったく新しいブックを作成しても同じ症状になります。


3 ● にぎたま
●18ポイント

> まったく新しいブックを作成しても同じ症状になります。

新しいブックを作成する必要はありません。

新しいシートを作成する必要はありません。

> 個人設定の中にはいってしまったのではないでしょうか

個人設定の中には入っていません。

きっと、そのパソコンで開くすべてのエクセルブックに対して同じ設定が適用されるようになっているんだと思います。

逆に言えば、新しいブックでも今開いているブックでも、今あるシートでも新しいシートでも、そこからその設定が変えられるということです。

まずはそのまま。そのままの状態で、画面の左上にある[ファイル][編集][表示]・・・(以下略)と書かれている部分を探してください。

これが第一歩だと思います。

シートやブックが新しい/古いはおそらく関係ないのだと思います。

http://hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

了解です。現象が起こるパソコンでチェックしてみます。

シートの保護がはずせない状態でした。パワーユーザ権限だとだめなようです。

管理者権限なら問題なく動きます。

エクセルの設定のどこかでそういったことをやっているのでしょうか?


4 ● ardarim
●18ポイント

「コピーを禁止するマクロをいれたシートを開いたのが原因だと思われます」ということから、そのマクロが個人用マクロファイルに登録されてしまった可能性があります。


個人用マクロファイルは、Excel内の全てのブックから参照される共通マクロが登録される場所です。

個人用マクロファイル(personal.xls)は環境によって異なりますが、Officeをインストールしたフォルダ内で例えば

C:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStart\personal.xls

のような場所にあります。


このファイルの中に右クリックを検出してコピー保護するようなマクロが登録されている可能性がありますので、確認してみてください。


参考

Excel起動中いつでも使えるマクロにする。(個人用マクロブック)

◎質問者からの返答

残念、見つかりません。


5 ● ardarim
●18ポイント

以下の方法で試していただけますか?


[ツール]-[アドイン]で、意図しないアドインが有効になっていないか確認する。


[ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]を開く。

「プロジェクト」ウィンドウ内で、おかしなファイルがロードされていないか確認する。(atpvbaen.xlaはVBA関数のアドイン、funcres.xlaは分析ツールのアドインです)


[ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]を開く。

[アドイン]-[アドインマネージャ]で、意図しないアドインが有効になっていないか確認する。


urlはダミー

http://q.hatena.ne.jp/1194430891

◎質問者からの返答

うーん、残念これでもないですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ