人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の 社員が数名いる事務所の中で、上司から大声で 「君には状況証拠がある」などとの窃盗犯の嫌疑をかけられました。名誉毀損で民事訴訟で告訴した場合、どれ位の請求額が妥当でしょうか?

●質問者: hoodayo
●カテゴリ:インターネット 人生相談
✍キーワード:上司 会社 名誉毀損 告訴 民事訴訟
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●23ポイント

それぐらいだとだいたい数万円程度です。

それプラス、実質的な損害があればその分をさらに上乗せ出来ます(会社にいられなり転職を余儀なくされた等)。

疑う要素が妥当だったかなどにもよりますので、証拠も無く言ってるような悪質な名誉毀損であればさらに上乗せ出来ます。


ちなみに参考までに、2ちゃんねるの書き込みで獣医が誹謗中傷を受けて病院の経営にも影響を与えた名誉毀損の裁判では300万円ほどの認定額でした。

http://q.hatena.ne.jp/1194437151

◎質問者からの返答

参考になりました、ありがとうございました。


2 ● YUI2007
●23ポイント

その場にいた人数によって変わってくると思いますが。

例えばその場にいたのが3人か10では全然違います、民法では明文の規定はないですが不特定多数の基準は5人前後と考えられているので損害額はここでまず変わってくると思います。

次にその上司の過失の度合いですね。

ここでは実際の話hoodayoさんは窃盗をしていないくて容疑が晴れたことを前提でお話していいんですよね??

この場合その上司の言う状況証拠とやらが信憑性があって誰もが疑ってしまってもしょうがないようなものであれば「過失」となりますがただの思い込みやでっち上げのようなものでしたら重過失で賠償額も上がると思います。

以上のことを整理してとりえる手段はまず10万程度の請求で内容証明郵便を送りましょう、自分で書くより弁護士や司法書士に頼んだほうが相手もビビッテ効果がありますよ。

そこで次は恐らく相手が反論してくるので、和解で5万程度で収めるのが普通ですね。

実際裁判まで行ってしまうと2?3万程度しか認められないと思いますのでなるべく和解で解決する道がよろしいかと思います。

ただし僕が最初にあげた二つの条件「不特定多数」「重過失」こちらが認められれば5?10万位は取れるかもしれないですね。

なお不法行為による損害賠償請求権は3年で消滅時効にかかるので早めに解決しましょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

参考になりました、ありがとうございました。


3 ● markII
●22ポイント

名誉毀損については、精神的な慰謝料の額はあまり望めません。

社内に限定された名誉毀損ですので、良くて10万というレベルだと思います(算定額は状況によっても異なります)。


しかし、それによって受けた金銭的被害は全額主張することが出来ます。

例えば、世間に広まって引っ越しをしなければいけなくなったとか、会社を辞めざるを得なくなったとか、そういう被害です。

これについても必ず全額認められるというわけではないですが、窃盗犯の嫌疑をかける理由として相当なものがあったと認められなければかなりの額が算定されるでしょう。


下記は名誉毀損の慰謝料額の事例です。

http://www13.ocn.ne.jp/~yama-so/page24.htm

◎質問者からの返答

参考になりました、ありがとうございました。


4 ● nirakoro
●22ポイント

名誉毀損に対して支払われる慰謝料は「50万円とか100万円といったものが一般的」とされているそうなので、50万円?100万円位ではないでしょうか。

それ以外に、窃盗犯の嫌疑をかけられたことで退職を余儀なくされたなど精神的な損害のほかに財産的な損害を受けていれば、その額を足せばよいかと思います。

これらは参考程度にはなると思いますが、名誉毀損の成否・請求額について民事訴訟を起こす前に弁護士・司法書士等の専門家に相談することをおすすめします。

参考

http://www.geocities.jp/tomato3171/page020.html

◎質問者からの返答

参考になりました、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ