人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Debian GNU/LinuxにGRUBをインストールし、WindowsMe(←滅多に利用しない)とデュアルブートさせてとあるコンピューターをセットアップしているのですが、

(実際には、別のMacBookからssh接続してDebianを使っています、デフォルトでDebianがbootするようにGRUBの設定をしています
)

Debianが起動している状態で、Macの端末から、コマンドラインでWindowsMeを起動させる方法(&各種設定)を教えてください。
ちなみに、その後DebianはシャットダウンしてしまってOKです。

#というのも、デュアルブート環境であるマシンには入出力デバイスを備えておらず(電源のON/OFFしかしない)、マシンのboot以降はすべてMacから操作したいのです。

分かる方、知恵をよろしくお願いします。

●質問者: showtarow
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:debian Debian GNU/Linux GRUB MAC MacBook
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tezcello
●25ポイント

Debianを起動するものと、WindowsMe を起動するものの2つの設定ファイルを用意しておいて、必要に応じて grub.conf(または menu.lst )にコピーをしてやるのはどうでしょうか?

コピー後再起動するだけで、目的のOSが立ち上がると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1194443106

◎質問者からの返答

あ、、、なるほど。

シンプルで、いいですね。

っていうか、なんで自分は気づかなかったんだろう。

どうもありがとうございました!

・・・というか、WindowsME側でmenu.lstを編集できるようにせねばいかん、ってことですかね。(そうしないと、デフォルトDebianな環境に戻れなくなるので)、、、そのあたりも調べねば。


2 ● b-wind
●15ポイント

@IT:GRUBのデフォルトOSやOS選択待ち時間を変更するには

grub のパラメーターは OS の起動前の状態なので直接触ることはできないです。

設定ファイルである grub.conf の default パラメーターを変更して再起動ぐらいしか手はないはず。


デュアルブートにこだわらなければ、VMWare Server に Me を入れたほうが管理が楽になると思います。

第2回 小規模システムに使えるVMware Server:ITpro

無償で使えますし、たまに使う程度でしたら性能上も問題は少ないと思います。


3 ● hamster078
●35ポイント

以下の設定法で、次回のみrebootで起動するデフォルトのOSを変更できるようです。

http://www.gnu.org/software/grub/manual/html_node/Booting-once_0...

なお、Debianの場合、grub-rebootというコマンドで同じことができるらしいですが、こちらは次回以降デフォルトが変更されてしまうようです。

◎質問者からの返答

おおお、ありがとうございます。

not robustという事のようなので、用心しなきゃですね。


4 ● rsyudou
●25ポイント

前提として、ひとつのマシンにDebianとMEを別々のパーティションにインストールされているならば、

Debianで立ち上げて、その上で別パーティションにインストールされているMEを立ち上げることはできないでしょう。

GRUB→Debian起動→ME起動→Debian停止 の順ではなく、

GRUB→Debian起動→Debian停止 GRUB→ME起動 の順になると思います。

もしDebianにリモートでログイン中に、次回はMEでブートする方法であれば、

GRUBのデフォルトブートがDebianということなので、一度だけMEをデフォルトで立ち上げるような設定がGRUBに必要になります。

http://ibio.jp/index.php?GRUB%2F%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%AB%A1%BC%A...

参考のURLに捕捉を加えるのであれば、Debianのブートエントリが1番目に書いてあれば0で記述します。

MEが2番目のブートエントリとして書かれていれば解説通り1でいいでしょう。

あとは、MEを使いたいときに

# grub-set-default 1

# shutdown -r now

を実行すれば1度だけMEで立ち上がり次回からはまたDebianで立ち上がると思います。

※またGRUBの設定をミスると起動しなくなることがよくありますので十分ご注意ください

◎質問者からの返答

そうですね、おっしゃる通り、流れとしては、Debian停止の後にGRUB起動という事になりますね。

今、menu.lstファイルを書き換えて試してみたら、うまく行きました。ありがとうございます。

#勉強になったなぁ

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ