人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットを使ったプロモーションのいろはについてお尋ねします。

来月、ネット上に新しくサイトをオープン予定です。

これについてネット上でプロモーションをかけようと思っています。
とはいえ、ネット上でのプロモーションについて私は素人です。
しかし担当者になってしまいました。

インターネットのサイトのプロモーションの
典型的な手段、費用、効果等を知りたいと思っています。

手段はきっと複数のものになるだろうことは予想していますが、
どういう組み合わせが典型的なものなのかを知りたいと思います。
また、オープン時に大々的に実施することと、オープン後に
定常的に小さくやることとありそうだなと思っています。
参考になるウェブサイトや書籍を教えてください。

また、そのようなプロモーション時にはどのような企業に
相談したらよいか、具体的な社名まで含めて知りたいと思います。

よろしくお願いします。

●質問者: hebimeta
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:いろは インターネット ウェブサイト オープン サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamster078
●27ポイント

具体的な社名をあげるには、サイトの分野、なにをプロモーションしたいのかを具体的に書かないと無理じゃないですか? ITなのか映画なのか女優なのか商品なのか?

◎質問者からの返答

栄養士の女性やその予備軍をターゲットとしています。20代後半から40代前半くらい。

あまり横のつながりがない職種の人たちなので、ネット上でそのつながりを実現したい。

転職やスキルアップの支援をするような情報をサイトで展開する予定です。

こんな程度では具体度が足りないでしょうか。


2 ● KENJI0620
●27ポイント

まず、

****************************************************

インターネットのサイトのプロモーションの

典型的な手段、費用、効果等を知りたいと思っています

****************************************************

ですが、正確なデータはほとんど存在していません。

代理店やサイト関係者が適当なデータを作成していますが、

他の広告メディアのような効果測定はまだしっかりとできていないのが現状です。

さらに、広告代理店などに依頼すると、膨大な費用がかかりますので注意して下さい。

もともと広告展開は、目的に沿って計画を立て、決められた予算の中で行う事がベストです。

代理店などの話を鵜呑みにしてしまうと、結果的に効果の薄い事になりかねません。

ちょっとした効果が出たとしても、それでも代理店などは、これは広告の結果です。

といった具合で、さも効果があったようなせりふを吐きますので注意して下さい。


本題に戻りますが、

まず、的確なSEO対策を施したWEB制作を行う事です。

広告展開は目的に応じた手法をポートフォリオ(分散投資)的発想で行う事です。

つまり、アドワーズやバナー広告などやアフィリエイトなどを組み合わせて展開していく事をお勧めします。

運営サイトにあった広告が見つかるまでは、大きな費用をかけないで、いくつかの手法で、サイトにあった最適な広告手法を見つける事が重要ですよ。

サイトによって効果はまちまちですから・・・。

具体的な社名は、こういった所で聞くと、自社の宣伝だけの回答が来てしまいますよ!

気をつけて!!

◎質問者からの返答

ご指南ありがとうございます。

「広告代理店の言うことには要注意」。これは肝に銘じておきます。

・サイト制作時に心がけてサイトの構造やページ上のテキストに注意すること

・広告展開

以上の2点で攻めればよいらしいことは、いろいろネット上で調べてわかってきました。

その「広告展開」の手法として「アドワーズ」「バナー広告」「アフィリエイト」というのが存在する。

それぞれについてどういうボリュームで採用したらよいのかについては少額ずつ実施して

効果を測定する。

段々わかってきました。

具体的な社名についてはそうですね。こういうところで求めること自体

考えが浅かったなと思います。気をつけます。

いろいろありがとうございました。


3 ● wildwell
●26ポイント

広告代理店だけでなくて、SEO業者やリスティング業者にも要注意です。

典型的な手段は、SEOとリスティング広告ではないかなと思います。

バナー広告やアフィリエイトは、プロモーションしたいものによりますが、一般的なサイトでオススメはしないですね。費用対効果があわないことが多いです。

Web制作の段階でしっかりとSEO対策を施すことが重要です。

悪徳なSEO業者は、即効性が高くすぐに上位表示してくれるのですが、質の悪いバックリンクばかりになる可能性があり、非常にリスキーです。

リンクの獲得はなるべく自然に任せて、しっかりと作りこみをすることが大切です。

リスティング業者は、そのほとんどが売り上げのために、不必要な出費を要求するところが多いです。

特にキーワードの選定では、本当に必要なのかどうかの見極めが大切になってきます。

あとは、プロモーションしたいものに応じたバイラルマーケティングを実施すればよいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

広告やプロモーションよりも、サイトをSEO対策という視点でしっかりと作りこむことが

重要と理解しました。

業者に関しては何しろお付き合いした経験がないので、一度は痛い目をみて初めて

みなさんが指摘してくださったことがわかるのかもしれないなと思っています。

サイトの制作担当とSEO対策について改めてよく話しあっておこうと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ