人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プレイステーション自体は実は赤字でソフトでその補填をしているときいたことがあるのですが、プレステ以外にもそれ自体は実は赤字で他で補てんしているようなモノってあるんでしょうか?

●質問者: sexy999
●カテゴリ:ビジネス・経営 家電・AV機器
✍キーワード:ソフト プレイステーション プレステ 赤字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●15ポイント

今のゲームのハードはみんなそうですよ。

本体は赤字で販売して、ソフトのマージンで取り返すやり方です。

ゲーム本体の性能が上がりすぎて、玩具として販売出来るような価格での制作はもう不可能になってしまっているのです。

http://q.hatena.ne.jp/1194478111


2 ● にぎたま
●15ポイント

すし屋のマグロです。

とくに安い回転すし屋へいくと、とんでもなく安いマグロが回ってますよね?あれは赤字です。考えて見ればマグロもかんぴょうも同じ値段って可笑しくないですか?

マグロばっかり食べる人はいませんから他で補填しているそうです。

(ゲーム関係の話じゃなくても良いんですよね?質問にあるようなプレステとソフトの歓迎の趣旨が一緒なら)

トロがなければ暖簾(のれん)があげられない


3 ● zoology
●15ポイント

http://japanese.engadget.com/2006/11/16/isuppli-playstation3-ana...

プレイステーション3に関しては、ハードが赤字ですが、利益率の高いソフトで稼ぐ、もしくは台数が増える中で、量産効果により価格が下がる、という構造でしょう。

http://www6.plala.or.jp/paldio/columu5-price.htm

ハードを安く、ソフトで稼ぐ、というのは携帯電話も同じ。もっともこの場合は、通信費で稼ぐということでしょうが。


4 ● sylphid666
●15ポイント

マイクロソフトのXbox 360もそうですね。ハードで利益を上げられなくてもネットワークで稼ぐというマイクロソフトらしい発想です。

http://www.famitsu.com/game/news/1211145_1124.html

>Xbox 360に関しては「ハードで利益を上げられなくても、ネットワークで利益を上げるという発想ができているのではないか」


5 ● heppocom
●15ポイント

パソコン周辺機器のプリンターは有名ですね。

低価格競争等の理由で安く売るしかないプリンターの費用を、消耗品であるインクで補う商法です。

エコ、リサイクルの名目で純正でない詰め替えインクを販売する業者が増えたため、メーカ純正のインクが

やたらと高くなってしまったり、訴訟に発展(特許権侵害ですが)したりしています。

純正インクと詰め替えインク

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%B0%E3%82%81%E6%9B%BF%E3%81%8...


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ