人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今現在所有している土地を担保にしたいと思っております。
土地の価値、抵当権の担保はどのような場所にいけば価値がわかるのでしょうか?


●質問者: demati
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:価値 土地 抵当権 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yumi1219
●35ポイント

金融機関が担保に取るときは、不動産鑑定士に依頼して、評価額を決めます。

融資額はその評価額の50%?80%です。

融資額は担保物件だけで決まるのではなく、事業内容も絡んできます。

お金をかけずに土地の評価額が知りたい場合は、地元の不動産屋に聞かれるのが一番です。

不動産屋は現在の流通価格を知っていますから、評価額はその70%位と思われる方がよいでしょう。

担保の話などはせず、「最近、この辺はいくらぐらいで取引されていますか?」と。

http://q.hatena.ne.jp/1194483028 ダミーです。


2 ● pinkandblue
●35ポイント

http://www15.ocn.ne.jp/~dai-u/paper2001.pdf#search='担保%20価値'

このような意見をもとにしてはいかがでしょうか

他には毎年固定資産税の納付書が送られてきますよね

そこに地価が書かれています

それは毎年秋に発表する路線価というものがあり

多分登記所に行けば本がおいてあると思います

ここからここまでの通りはいくらくらいと

縦横かけて計算しますが

計算方法も載っています。

それが土地の価値です。

関係ないですが、遺産相続のさいの土地の評価もそれで計算します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ