人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPで機種依存文字の文字コード変換のやり方がわからなくて困っています。
UTF-8の文字列をEUC-JPに変更する必要があるのですが「?(はしご高)」などの機種依存文字を、変換する方法を検討しています。変換テーブルなどを作るしかないのでしょうか。
具体的な変換変換方法や注意点などを教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

●質問者: staff14
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:EUC-JP PHP UTF-8 はしご 文字コード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● lunlumo
●40ポイント

素のEUC-JPは機種依存文字には対応していませんが,EUC-JPを拡張したeucJP-msであれば対応しています。手元にPHPの環境が無いので試してみてはいないのですが,eucjp-winとしてサポートされている様なので,mb_convert_encodingでeucjp-winを指定して変換してやれば変換できるのはずです。eucJP-msはEUC-JPとは異なるため,変換後の用途によっては使えないのでその点はご注意ください。

http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/charcode/cp932/eucJP-ms.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/EUC-JP

http://jp.php.net/function.mb_convert_encoding

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

試してみましたが、できまないようです。


2 ● hamster078
●0ポイント

使うべきではないですね。どうしてもというなら、イメージに置き換えるしかないです。


3 ● minkpa
●40ポイント

http://www.stackasterisk.jp/tech/program/perl02_04.jsp

◎質問者からの返答

PHPで変換する方法を探しています。

ちなみにjcode.phpというライブラリを試してみましたが、できませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ