人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「コモドドラゴンは子育てをしない、なんなら自分の子を食べてしまう。」みたいな独特の生態があるようなんですが、実際の話なんでしょうか?実際の話だとしたら、何のために上記のような行動を取るのでしょうか?教えてください。他にも、驚く習性とかあったら教えて欲しいです。

●質問者: mihi11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:コモドドラゴン 子育て
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●35ポイント

子供を食べるのは本当のようです。

特にストレスがかかるとそのような行動に出るらしいです。

また、共食いもします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%89%E3%82%A...

唾液には口の中の食べ残しなどを栄養としている多種類の細菌が棲んでおり、噛み付かれた獲物は傷口から入ったこの細菌により敗血症を起こし短時間で絶命する(一見有毒のようだが、毒とは違うものである)。

如何に俊敏とはいえ自身より遥かに動きの速い温血動物を捉えることができる理由は、一度狩りの対象とみなした場合、あきらめず数十キロも何日間も追い続け、相手が根負けするまで追い続ける根気強さにある。

↑この辺の習性は面白いですね。

単為生殖(オス無しでメスが卵を産んで子供が生まれる)もするということです。

http://polyphenism.jugem.jp/?month=200612

◎質問者からの返答

早速ありがとうございました。他にも新しい情報ありがとうございます。


2 ● Camone
●35ポイント

http://animals.web.infoseek.co.jp/reptile/komodo_dragon001.html

http://d.hatena.ne.jp/korompa/20061224

情報が多すぎてまとめるのが難しかったので、とりあえず読んでみてください。

へぇへぇの連続です。

Wikipediaより詳しかったです。


それから、コモドドラゴンは自分の子供を食べるのじゃなくて、他のコモドドラゴンの子供を食べるんじゃないかなと色々読んでみて思ったのですが……。

メスのコモドドラゴンは自分の産んだ卵の隠し場所がバレないようにフェイクの穴をわざわざつくるくらいですから。

◎質問者からの返答

詳細、どうもありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ