人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPのHome Editonを使用しています。
ディレクトリにパスワードをかけてパスワードを知らない人にはアクセスできないようにしたいのですが、良い方法はないでしょうか?

暗号化のツールは使用してみたのですが、100Gバイトのデータの暗号化に2時間半くらいかかってしまいます。
出来れば暗号化や、ZIPなどにしたくないです。

Windowsの機能でもツールでも手段は問いません。

ツールはフリーのツールが望ましいです。

宜しくお願い致します。

●質問者: tsujimny
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HOME Windows WindowsXP zip アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ラージアイ・イレブン
●35ポイント

100GB規模なら2時間半は普通です。時間がかかるということ自体が安全性の担保でもあります。(それだけの時間がかかるからこそ平文化の時間を稼げる。逆に時間がかからない方法は暗号として脆弱)

NTFSドライブを使っているなら、フォルダを暗号化することが可能です。ただし、暗号化ツール(の種類や使い方にもよりますが)より強度が弱いです。

暗号化したいフォルダを右クリック>プロパティ>詳細設定>暗号化属性

の「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」のチェックボックスをオンにし、「詳細」で設定すればそのフォルダのファイルを暗号化できます。

暗号化ツールはいろいろありますが、ファイルがたくさんあるフォルダを一括して暗号化するなら、フリーソフトのDGCAを使って、無圧縮で暗号化する方法が便利かもしれません。

DGCAは暗号化でキーファイルが使えますし(キーファイルだけフロッピーディスクに入れ金庫に入れておく)、修復情報も付加できますので巨大なデータの損傷をある程度防げます。ただし暗号化するデータが100GBもあるならやはり時間はかかります。

http://www.emit.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

申し訳無いのですが、知りたい情報が暗号化の方法ではなく、パスワード保護の方法です。

パスワードをかける方法として、暗号化、ZIP化という方法を試してみただけで、

時間がかかりすぎるのでそれ以外の方法を教えて頂きたい、と言う状態です。

因みに、プロパティからの暗号化はHome Editonでは出来ないようです。


2 ● ryokuoshoku
●35ポイント

以前、Microsoft Private Folderhttpというソフトウェアが公開されていました。フォルダにパスワードをかける事が出来るソフトウェアで、MSが提供したツールなんですが、MS側の事情によって公開停止していまいましたが、いまでも一応入手は可能なようです。

? 公開停止になったアプリケーション@Microsoft Private Folderhttp://pnpk.net

http://pnpk.net/cms/archives/162

使い方はこちら。

Private Folderでファイルを暗号化して保護する ? @IT

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/768privfolder/privfol...

使用するか否かは前者のブログの記事を読んだ上でご判断下さい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

素敵なプラグインだと思います。

ただ一つ悔やまれるのが、デスクトップにしか作成されないようです。

USBのハードディスクにファイルをバックアップする場合にも使用できるものが望ましいです。

こちらの説明不足でした。

わざわざ教えて頂いたのに、申し訳ございません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ