人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【緊急】ホンダのフュージョンに乗っています。約3年乗っており、走行距離は25,000km位。
本日、約30km乗ってから10分程買い物でバイクをとめ、その後エンジンをかけたらスターターのカチッという音はするものの、全くかかりませんでした。近所だったので押して帰り、ネットで原因を徹底的に調べましたが、よく分からないままもう一度駐輪場でエンジンをかけてみると一発でかかりました。その後、すぐエンジンを切り、もう一度やってみると、またかからなくなってしまいました。
メーターの電気はつくのでバッテリー切れではないと思うのですが、
原因がいまいち特定できません。毎朝バイク通勤の為、せめて明日だけは凌いでほしいと思っているので、可能性の高い原因を突き詰めて応急処置が出来るならしたいと思っています。よろしくお願い致します。

●質問者: see0011
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:いまいち エンジン スターター ネット バイク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●27ポイント

以下参考に ↓

http://www.bands.ne.jp/faq/faq-tb-eg.html

一例ですが

●バッテリー上がりではない(前の週に充電と電圧チェック済み)

●スターターボタンを押すとカチッと音がする(リレー作動音)

●押しがけでは、始動可能である

●スターターボタンを押しながら、セルモーターのお尻叩きでも動かない(FAQ参考)

●ヒューズ切れではない

●セルモータを取り外し単体での動作チェックをするが、動かない(バイク屋にて)


>以上のことからまずセルモーターの不良と判断し、交換しました。

しばらくは調子よかったのですが、再び発症。

次にエンジン側のスタータークラッチを交換することで治りましたが、

長期入院ついでに総点検をやってもらったところ、

キャブもオーバーフローが起きていたそうです。

これら3つの複合トラブルだったのかもしれません

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

初見のサイトです。よく見てみますが特定しにくそうですね・・・。

記載し忘れていたのですが、

2ヶ月前に総合的な点検と数箇所の修理を行っております。

その際Rブレーキシュー、ウエイトローラー、ベアリング、

ガスケットの交換、キャブレターの分解等行っております。

一度、エンジンがかからなくなって、しばらくしてかかり、

またかからなくなる症状についてよく理解できていないので、

そのあたり分かる方のご回答お待ちしております。


2 ● knockeye
●27ポイント

エンジンを止めてからしばらくするとかかり、

エンジンを止めた直後はかからない。

となると、プラグがかぶっているということはないでしょうか?

プラグはいつぐらいに交換しましたでしょうか?

25000Km無交換ならいかれても不思議ないです。

それからエアフィルターはどうでしょう?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3170332.html


3 ● seble
●26ポイント

あちこち点検してみない事には原因ははっきりしないと思いますが、、、

バッテリー(くたびれてきている可能性はある、メーター程度の電力とセルを回す電力はかなり違うのでそれだけで判断できない、少し休む事で回復もする)

電装系の接触不良(既出、リレーとかも含めて)

セルのブラシ消耗(ブラシを使っているセルなら、、、ブラシの意味が分からないなら修理も不可能、修理屋へ)

ピストンタイミング(まれに、ピストンの位置によってセルが回りにくい事がある、バッテリーの消耗とも関係するけど、、、回避不能だし、仕方ないから放置)

オーバーヒート(エンジンがオーバーヒートしている時にセルが回らなくなる場合がある、オーバーヒートの原因はまた色々あるので割愛)

えっと、、もう一つ決定的な原因があったハズだけど、、、忘れた・・・(なんだっけ?)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ