人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「今日はブログはお休みです」という記事は「ブログ」ではないのでしょうか?「ブログ」ではないとするといったいなんですか?検索すると同様のものがたくさんあるようなのですが…。

今日はブログはお休みです♪|理子の日記
http://ameblo.jp/riko-suzuki/entry-10054177224.html

●質問者: afternoontea
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:休み 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]web + log = weblog hblm

web上に記録を残せば、何でも「ブログ」でしょう。という考えを提案。


[2]テーマ次第では? cross-xross

専門のテーマだけを扱うと決めたブログなら、休みとも言える気がします。

映画のレビューを書くブログで日常生活ネタを書くとか。

厳密な意味では、上のhblm様が仰る通り、ネット上に記録が残った時点で内容に関係なくブログ扱いになるとは思いますけど。


[3]ブログと呼べますね blurblue

ブログ (Blog) とは、狭義にはウェブ上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種。「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ブログ

web上に記録したものは全てblogと称されます。

紛れもなく「ブログ」です。


今日はブログはお休みです♪|理子の日記

こちらの著者が文中で指している「ブログ」は、一般的なブログの意味と若干意味合いが異なるかと思います。

このサイトにおける「ブログ」とは、「著者の芸能活動記録もしくはタレントとしての日記(メッセージ)」ということなのではないでしょうか。

この回の見出しにある「今日はブログはお休み」の意味は、「今日は活動記録(もしくは日記)以外に関する記事になります」ということではないでしょうか。


webリテラシーの低い方々には「ブログ」という意味がわからず、単に日記やそれに近いものといった

独断による解釈をされる方が非常に多いので、捉え方がそれぞれ違ってしまっているのが現状です。

流行だけが先行してしまったためにこのような曖昧な存在としての広がりをみせたものと思われます。


ブログツールを使っていて「今日はブログはお休み」という見出しのブログを書くという行為は

言葉の意味からして矛盾してますね。


[4]そんな野暮なことは… navy_fia

テレビとかだって放送休止時間とかでも試験電波とか適当な映像を「放送」しているわけだし、そんな野暮なこと言ったって…。


[5]くだらねぇ seble

ブログばっかり、、、

資源の無駄遣いや


[6]分類上はその書き込みも「ブログ」の一部でいいと思いますけど NAPORIN

日本語って大胆な省略可能なので

「ぼくは豚肉」(定食屋さんにて)なんて変な文章も日常にいっぱいあふれてます。

状況からみていいたいことは「今日はブログコンテンツの拡充は休みます」ということでしょうけど、

そこまで正確にいわせなくても意味がとれるからいいじゃん。


[7]「ブログ」ではないとするといったいなんですか? doriaso

便所の落書き以下。


[8]>5 同意見 Im_Me

意見は同じですが、結局「ブログ」という概念自体が、そういうゴミを許容してしまっているから仕方がない。

「ブログ」ではあるが、だからこそ要らない!というのが本音です。


結局、ブログの多くは技術や表現方法に自信がない人間の自己顕示欲なんですよ。

最近ではブログさえままならぬ「プロフ」という概念さえまかり通ってしまっていますから。

タレントならばいざ知らず、ネタや情報、意見さえも含まないアナタのステータスなんて興味ない…というのが普通の感覚だと思うのですが。


オフで「自分自身」を表現できないからなんでしょうかね…。

(「今日はお休み」なんて会話しかできない人だから、オフなんてとてもとても表現できないのかもしれないけれど)


今時これっぽっちのデータで資源の無駄遣いなんて事は言わなくてもいいとは思うけど…

書くなとは言わないからせめて検索エンジンはブログ拾わないで欲しい?


[9]>8 問題は検索エンジン seble

そうなんですよ。個人が好きにくだらないブログを立てるぐらいならまだいいです。

しかし、やたら検索に引っ掛かってくるのはいただけない。

ついでに、アフィリエイトだかなんだか、役に立たない物ばかり・・・

全てのプロバイダは標準でrobot.txtを貼り付けて、デフォルトでは検索に引っ掛からないようにしてほしいぃぃ、、


[10]ブログです。 daichi-yoshida004

もちろんブログです。

記事を書けば、それはなんでもブログです。


[11]哲学問題。 ardarim

自己言及のパラドックス - Wikipedia


まあ他の人の回答にもありますが、本人は「普段のブログで書いているようなことはかけないので今日は内容がありません」と言うようなつもりで書いているんでしょう。

書いた本人の主観的には「お休みです」という記事はブログではない。

客観的に見たらどんな内容であれポストされた時点でそれは「ブログ」といえるでしょう。意味不明なでたらめな文字でも、意味のない1文字だけのポストでも、客観的にはブログとして成立する。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ