人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ピクトサインの商用利用には国や団体等に制限・申請・契約などが必要でしょうか。
一般大衆的なものとして誰でもビジネスできるのでしょうか。
(ピクトサインをそのまま印刷したT-シャツ通販サイトを作りたいと思っております。)
アドバイス、よろしくお願い致します。

1194567369
●拡大する

●質問者: koheiw
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:アドバイス サイト サイン シャツ ビジネス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●40ポイント

著作権があるかどうかということですね。

いくつかのピクトグラムは、著作権が登録されています。(確実に使えないです。)

非常口のピクトグラムは、著作権は登録されていないようです。

しかし、登録していなくても著作権は著作者にあるという考えがありますので、登録されていないからといって、安心は出来ません。(登録すれば、許可なく使用したときにすぐに法的手段に出られるということで、登録していなくても、著作者は後から権利を主張できます。)

非常口に限って言えば、多摩美大の太田幸夫教授のデザインです。

取り敢えずは以下の協会に、使用の問合せをするのが良いと思います。

日本ビジュアル著作権協会

http://www.jvca.gr.jp/gyomu/index.html

先生に直接許可を求めるという方法もあります。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございます。


2 ● kappagold
●5ポイント

済みません。一つ、リンクをはり忘れました。

社団法人日本サインデザイン協会

http://www.sign.or.jp/disclose/index.html

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとうございます。


3 ● なぽりん
●45ポイント

1.意匠法、商標法でいえば、公知ピクトサインは権利にならないので、他人から訴えられることもないかわり、自分も訴えることができないデザインになると思います。

ピクトサインの組合せや配置をオリジナルデザインして、自分なりの趣向をこらしたので簡単にサルまねをされたくないという場合は、意匠法出願を行うほうがいいかもしれません。

2.ちょっとまわりくどいたとえ話になりますが、

よく、パンクロックなどの危険物をこよなく愛する人のため、バイオハザードマーク、ラジオアクティブマークなどのサインなどをデザインしたTシャツがありますが、それを本当にお医者さんなどに持ち込んで、善良なおばあさんをぎょっとさせて心臓発作で殺してしまったりすると、なにもしていないと言い張ろうとしても公序良俗違反になるおそれがあります。たとえば、本当の火事のときに非常口Tシャツにまどわされて煙に巻かれて死んだ人などが出てはいけないということです。

というわけで、危ない使用法をしないよう使用者に説明書で訴えるか(まあないとは思いますが)、視覚的にもよくみたらわかるような違い(バックとの組合せでよくみないと非常口とはわからないとか)を設けるとさらによいと思います。

◎質問者からの返答

とても参考になりました。

確かに誰もが分かるデザインだけに正しい使われ方が大事ですね。

勉強になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ