人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

赤ちゃんの予防接種で、三種混合とBCGのどちらを先に受けた方がいいのでしょうか?
私の地域では、BCGを先に勧められますが、4週間あけなくてはいけないので、三種混合からの方がいいと思うのですが、どうなんでしょう?


●質問者: chibino
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:BCG 三種混合 予防接種 地域 赤ちゃん
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sinsuke3
●27ポイント

専門家の見解です

http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2005/0504120301.html

ポリオ、三種混合3回、BCG、ポリオの順がいいのではないか、と思います。三種混合の間にBCGをはさんでもかまいません。

BCGの重要性については、専門家の間でも議論があり意見が分かれています。アメリカのように、通常はBCGを行わない国もあります。結核の家族歴や居住地域によってはBCGの優先順位を上にもってこなければならないこともあります。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。国によっても違うんですね。有難うございました。


2 ● minkpa
●27ポイント

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/yobousesshu/3month1/index.htm...

どちらからでも構わないですが、三種混合は最大3回の接種が必要ですし、BCGの無料期間は生後6ヶ月までなのでBCGからのほうが良いかもしれません。

◎質問者からの返答

よく分かりました。

有難うございました。


3 ● harumi2
●26ポイント

まず生後3ヶ月になったらBCGを受けて4週間あけてから三種混合を打ち始めるのが1番いいと思います。うちの子はBCGを受けて間を少しあけてしまい、7ヶ月ごろ三種混合をうけようと思っていたら 百日咳にかかってしまい大変な思いをしたことがあります。百日咳末期状態で死にそうになりました。もし予防接種が終わっていたら こんなにひどくならなかったかも・・という経験から上記の順番が1番いいと思いますよ。

◎質問者からの返答

有難うございました。

怖いですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ