人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

原稿料ってどんなふうにして決まるのでしょう。

あるサイトの管理人が、同人活動をされているアマチュアの漫画描きさんに、自サイト上での4コマ漫画の連載を依頼するとします。

漫画は使い回しではなく、そのサイトのために描いてもらったオリジナルのものです。
週1回、1作品ずつのペースでお願いしたいと考えており、先方のOKはいただいでおります。

サイトは非商用です。
ときどき雑誌に載ったりもするようなそこそこ有名なところで、一日当たり1万弱のアクセスがあります。
漫画描きさんも、その世界では名のある方のようです。

こういう場合、謝礼はどのぐらいが妥当なのでしょうか。

同人誌の原稿料なら詳しい人に聞けばすぐにわかるのでしょうが、*サイトに**一作品ずつ**定期的に*連載させていただく場合はどんなふうに考えたらよいのかと…。
漫画家さんも自分のサイトを持っているので、連載する漫画の近くにそちらへのリンクは貼らせていただく予定です。

●質問者: threecloudjp
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:にわか アクセス アマチュア オリジナル サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Velocity
●0ポイント

原稿料の上限は10万円

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/02/38.html

◎質問者からの返答

せっかくお答えいただいたのに残念ですが、質問の内容からずれているのでポイントはなしにさせていただきます。


2 ● kappagold
●60ポイント

商用、単回の投稿で雑誌に採用された場合、1000?5000円。

http://4koma.takeshobo.co.jp/toukou/toukouf.html

ここも一応、ビジネスだと思いますが、ビジネス色が薄め。

1作品で2000円。

http://mangayomo.com/portal/daibosyu.php


サイトが非商用であって、1日1万弱のアクセスで、漫画家さんの名前も売れることから、ほとんどボランティアみたいな感じでも良いと思います。ただでというのもなんですので、1作品1000?3000円の間というのが妥当なところでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

大変参考になりました。


3 ● minkpa
●30ポイント

同人誌に関してもそうですが、金額が非常に幅広いので相場は無いも同然です。

また、カラー・モノクロ、サイズ、トーンなどどの程度のクオリティを求めるのかによっても異なります。


その漫画家さんがどれだけ普段稼いでいるのかが最も重要で、毎月たくさんのオファーを貰ってるようなら1本2万でも難しいでしょうし、全然暇してる人なら1本2000円でも引き受けてくれるでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

コメントのほうにも同様のご意見がありますね。

参考にさせていただきます。


4 ● daiyokozuna
●0ポイント

http://www.unexpectedprices.com/main-167.html

漫画の原稿料

◎質問者からの返答

1番のご回答と同様、質問の内容からずれていますので、ポイントはなしにさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ