人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPとMYSQL、LINUXにてメールの一括配信についてなのですが、件数が5000件ほどある会員に定期的にメルマガを配信しています。
現在は、PHPのmb_send_mailでループをかけて配信しているのですが、phpのタイムアウトがあり、一回では全部配信できない為、1000件程度に区切って、
画面上でクリックし、ループ配信を継続している段階です。(5000件だと5回クリックしています)

他に何かいい方法などありませんでしょうか?
出来れば一回セットしただけで送れるようにしたいです。
(内部的には分割でも問題ありません)

現在はレンタルサーバを利用しているので、それほど拡張はありませんが、
専用サーバで可能ならそちらの選択も考えています。

宜しくお願いします。

●質問者: chirubo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Linux MySQL PHP クリック サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● wildwell
●27ポイント

PearのMail_Queueとcronを使ってはいかがですか?

DBにいったん送信するメールの情報を格納して、cronで定期的にちょっとずつ送信するような感じで。

ただ、安価な鯖だとcronが使えないところが多いですね。

そうであれば、JavaScriptとかで実現するのがいいのかな、と思います。

http://phpspot.net/php/man/pear/package.default.mail-queue.html

◎質問者からの返答

なるほど。

Mail_Queueは一度使おうかと考えていました。

javascriptだと現在のものでも置き換え出来そうですね。

ありがとうございます。


他にもいろいろあるのかな。


2 ● hamster078
●27ポイント

ホームページのレンタルサーバーで多量のメールを送るのは、そもそもどこでも規約違反です。よく削除されないものです。

専用サーバーであれば、メールサーバーを立ち上げれば、好きなだけ送れます。phpの時間制限だって切れます。というか、phpを使う理由がない。

◎質問者からの返答

もちろん、規約の範囲内でやっていますので大丈夫です。

専用サーバならphpを使わなくてもいいというのは、直接qmailなどを使ってということですよね。

WEBでの送信文作成などはPHPで作っていますので、そこからシェルスクリプトを起動して送信するということでしょうか。


3 ● dkitagawa
●27ポイント

ネタ的ですが、

1.メルマガの送信ページで「送信ボタン」を押す。

2."send500.php?cnt=1" みたいなgetで500件分ぐらいを送信するPHPファイルを叩き、metaタグのrefreshで1分後ぐらいに "send500.php?cnt=501" と次の500に飛ばす。

3.5000件までループさせる。

制約の厳しいレンタルサーバのまま、できるっちゃできそうです。

(ダサいとか言わない)

◎質問者からの返答

javascriptに近いですが、なかなか面白い方法ですね笑

実用度はちょっとわかりませんが、具体的にありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ