人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

phpのソースコードでよく下記のような記述を見かけますが、何に利用するのでしょうか?

/**#@+ <= これ
*
*/

// {{{ <= これ
// }}}

宜しくお願いします。

●質問者: tomoyuki28jp
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:PHP ソースコード 記述
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kazukichop
●35ポイント

1つ目はphpDocumentorで使用します。

ずばりの内容でこちらで紹介されています。

http://d.hatena.ne.jp/shimooka/20071102/1193930784

2つ目はvimのfolding(折り畳み)を適用する際のマーカーだと思います。

◎質問者からの返答

ずばりのご回答どうもありがとうございます。

参考になりました。


2 ● 雪国暮らし
●35ポイント

/**#@+ <= これ

*

*/

はphpdocコメントですね、phpdocumentorというドキュメント生成ツール(phpコードの中にある一定のルールに従ってコメントを書いておくとコードを解析してそのコードのドキュメントを自動生成してくれるツール)などでドキュメントを生成するために記述する、という感じですね。

PEARに登録されてるライブラリは基本的にそういう書き方ですね、PEARの公式ページにあるライブラリのドキュメントはそうやって生成されたものが置いてあると思います。

具体的な記述ルールとか詳しく調べるなら「phpdocumentor」で検索すればいろいろ出てくるのでわ。


// {{{ <= これ

// }}}

こっちはVim(という名前のエディタ、主にLinuxユーザが使ってる)のfolding機能用のコメントですね(Vimというエディタでは上記のようなコメントを書いとくことでコードを折りたたみ表示できる)。

コードの記述量が多いときは折りたたみ表示できるエディタだと見やすくて便利ですね(関数の中身は普段は折りたたまれてて見えないようにしておいて、必要なときだけ開いて編集する、とかそんな感じ)。

どんなふうに折りたたまれるんだろうとか詳しく調べるなら「Vim folding」とかで検索するといいのでわと思います。

◎質問者からの返答

丁寧なご回答どうもありがとうございます。

とても参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ