人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社のPRの一環として会社の社員を紹介するブログを書いているのですが、その際社員の敬称は略すべきでしょうか?そこまで堅苦しい内容のものではないのですが…。


●質問者: nolimit808
●カテゴリ:ウェブ制作 学習・教育
✍キーワード:PR 会社 社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sarumonkey
●18ポイント

社員向けで、社外の人が見られないなら、敬称がついてますが、

社外の人向けのものなら、砕けた内容でも、敬称はないですね。うちの会社の場合は。

社員10000人以上の上場企業です。

◎質問者からの返答

参考になりました、ありがとうございます。


2 ● miharaseihyou
●18ポイント

私ははてなで呼びかけるとき「○○さん」と言っています。通常は「○○様」でも「○○」でもありません。つまり「様」付きで呼ぶときは少し皮肉な意味合いを持たせます。

逆に何も無しだと、一般的な評価の遡上にある「人物」を紹介する意味合いです。

例えば政治家で「さん」を付けると好感を持っているという意味だし、はてなで呼びかけるときに「様」を付けたり呼び捨てにした場合はそれなりの意味を込めます。

読み取ってもらえるかどうかは、その人次第ですが、読む人によっては意味が通じるよう工夫しています。

オフィシャルな社員の紹介なら、そういった個人的な評価は埒外にすべきでしょう。

しかし、ファンクラブ的な紹介なら「さん」を付けるか、役職名を付けるかの二択にすべきだと思います。

社長が威張っている方が宣伝になりそうな雰囲気なら、社長だけに「○○社長様」とでも付けて生け贄になってもらうのもアリだと思います。

立場が上だということは、そおいうことだからです。少し可哀そうではありますが、その分は余分に給料もらってることもあるし(最近は社員より薄給の社長も珍しくなくなりましたが)、権限も責任もあるわけですから。

◎質問者からの返答

なるほど。。

参考にしてみます!


3 ● sakrambom
●18ポイント

社外の人に社員を紹介するブログならば、敬称は省略します。自社の社員を紹介するのに、敬称がついていてはおかしいと思います。職名だけの敬称略、という形で良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にします


4 ● kemworld
●18ポイント

普通に考えると多少くだけた内容だとしても外部向けのものならば普通は敬称略ですよね。


逆に外部向けのものであえて内部の人間の敬称をつける局面というのは相当くだけた内容のブログになるんではないでしょうか?

◎質問者からの返答

そうですね・・・参考にします!


5 ● hiroaki-n
●18ポイント

この場合は、敬称は略しても良いと思います。

それから、堅苦しい内容ではなくても紹介するページには肩書きも入れたほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、肩書き、検討してみます


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ