人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自転車(ロードレーサー)でよく長距離のサイクリングに出かけます。まだ初心者なのでたいした装備はしていませんが、レーシングパンツ(自転車用スパッツ)の代わりに激安販売されていたユニクロのドライコンプレッションハーフスパッツを履いています。が、先日知人からは「それはサポーターじゃないの?」と言われてしまいました。
で、質問ですが、一般的にドライコンプレッションハーフスパッツをレーシングパンツ代わりに履くのは間違っているのでしょうか?あと、レーシングパンツとスパッツとサポーターの見分け方も教えてください。

●質問者: Ethinos
●カテゴリ:趣味・スポーツ 美容・ファッション
✍キーワード:コンプ サイクリング サポーター スパッツ ドライ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamster078
●20ポイント

実際ものをみればかわると思いますが、レーシング用のはもっと厚くて、すり切れないように二重になっています。あなたののは下着です。http://www

◎質問者からの返答

ってことは、今まではパンツ1枚で走っていた訳ですね。とほほ


2 ● Kakeru
●31ポイント

> それはサポーターじゃないの?

と言われてしまったのは、ズバリ「パッド」が無いからでしょう。

サイクルパンツのインナーとしては、短い丈の(サポーターなどの)インナーパンツを履くことが多い(ラインなどの問題で)ので、その方は「インナーだけ&サイクルパンツじゃない」という点を指摘されたように思えます。


> ドライコンプレッションハーフスパッツをレーシングパンツ代わりに履くのは間違っているのでしょうか?

間違っているわけではありませんが、パッドがあった方がなにかとラクですよ。


> レーシングパンツとスパッツとサポーター

まず、レーシングパンツという呼び方は、商品名的には陸上競技のときに履くパンツを指すことが多いです。

一般名称としては「サイクルパンツ」の方が通りが良いように思います。

サイクルパンツの定義については、パッドの有無や、裁断のライン、股上(特に背中側)のラインが自転車用に最適化されていることでしょうか。


スパッツ、というときは、単にシェイプが「ああいう形」をしているものを指すでしょう。


サポーター、の場合は、先述のように「インナー」として着用するものを指すように思います。

ですので、ドライコンプレッションハーフスパッツそのものはインナーではないわけですが、自転車に乗るときであれば、インナー扱いされてしまうこともあるでしょう。


PEARL IZUMI パールイズミ 266SMT オーディナリーショーツ

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0680f79b.af5d5644.0680f79c.21702...

◎質問者からの返答

涼しいわワンコインで買えるわで重宝したのですが、実際には上に別のものを着る必要がある訳ですね。


3 ● kuyu
●31ポイント ベストアンサー

ユニクロのドライコンプレッションハーフスパッツと、自転車用のレースパンツ、両方持っています。

一番大きな違いは、パッドの有無と、自転車用のレースパンツは肌の上に直接履く、ということです。

ですから、トランクスやブリーフの上からドライコンプレッションハーフスパッツを履いて自転車に乗る人がいても、

全然変だとは思いませんが、トランクスもブリーフも履かずに直接ドライコンプレッションハーフスパッツを履いてる人がいたら

なんだかちょっと違和感があります。基本的には個人の自由ですが。

間違ってるかどうかということですが、着用してる人が快適に走れるものが正しいウェアです。

それを決めるのは着ている人の感覚でしょう。

ただ、普通の下着の上からハーフスパッツを履いて自転車に乗っておしりが痛くなるようだったら、

パッドつきのレースパンツを買ってみるか、あるいはハーフスパッツの下に履く、パッド付きのショーツを着てみるのが良いでしょう。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130197

◎質問者からの返答

ブリーフの上からドライコンプレッションハーフスパッツを履くようにはしています。特に痛いところはないのですが、常識的に考えておかしいのかなぁという所が気になったので質問しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ