人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自治体で保険関係の仕事をされている方に、質問です。
私は東京都に住んでいて、「自立支援医療受給者証(精神通院医療)」をもらっているのですが。
更新手続きの申し込みをしてから、実際に実物が届くまで2ヶ月もかかります。どうして、こんなに時間がかかるのでしょうか? 単純な人手不足ですか?


●質問者: kokada_jnet
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:人手不足 保険 医療 更新 東京都
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●35ポイント ベストアンサー

人手不足というか、緊急を要するものではないので人員を割かないだけです。

自立支援医療受給者証に限らず発行まで時間のかかる証書はいろいろあります。

◎質問者からの返答

>緊急を要するものではないので人員を割かないだけです。

うーむ、やっぱりお役所ですね。

>自立支援医療受給者証に限らず発行まで時間のかかる証書はいろいろあります。

民間でそんなことをやったら、すぐに倒産すると思います。


2 ● minkpa
●35ポイント

>民間でそんなことをやったら、すぐに倒産すると思います。

民間はお金を貰ってやってるわけですからね。

国でもお金を払って貰うシステムのものは比較的対応が早いと思います。

それに自立支援医療受給者証は課税状況調査などしないといけないですから、ある程度は仕方ないかなと。

銀行とか証券会社のサービスでも申し込みから3週間?1ヶ月かかるものはありますし。

調査には時間がかかるものなんでしょう。


ちなみに2ヶ月というのは長めに言ってるだけで、実際には1ヶ月ちょっとで届きます。

◎質問者からの返答

「課税状況調査」があるのですか。なるほど、ありがとうございます。

ちなみに、私は実際に、2ヶ月前に申し込んで、今日届きました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ