人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「気配り」ができる人っていうのはどういう人ですか?

●質問者: ricotro
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●15ポイント

居酒屋で料理をとりわけてあげる

お酒が無くなったら聞いて注文してあげる

ドアを開けてあげる

旅行に行ったときはお土産を忘れない

等々

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● p00437
●15ポイント

http://www.soa.co.jp/blog/2006/08/post_1.html

「気配り」とは、相手がしてほしいと思うことを言われる前にやることである。例えば、上司から企画の作成を命じられたとする。このとき企画書を書いて提出しただけでは、「気配り」は足りない。その企画立案の背景や根拠となった資料をきちんと整理し、それを添付して初めて「企画書」が完成するのである。

あるいは、呼ばれて上司の席に行ったところ、上司の机の上が消しゴムのカスやコップを置いた跡などで汚れていることに気づいたとする。そこで、上司が離席している間に机上を拭いてきれいにしておく。


3 ● yamadakouzi
●15ポイント

他人の内情にやたら興味は示さないが、頼まれると心底、話を聞いてくれる。

http://q.hatena.ne.jp/


4 ● sarumonkey
●15ポイント

相手の立場に立って、相手の心の動きをすばやく察知し、押し付けることなく自然に配慮してあげられる人のこと。

親切でも押し付けがましいのは、気配りといえないと思います。

丁寧でも、相手の望む方向性と異なれば、それはおせっかいです。

TPOをわきまえて、絶妙なタイミングで、相手にとって快適な環境をつくることが気配りと思います。

http://allabout.co.jp/career/womencareer/closeup/CU20040307B/



http://ameblo.jp/hamaguchi/entry-10029307588.html


5 ● abacro
●15ポイント

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%B0%97%E9%85%8... 大辞泉より


・あれこれ気を使うこと。

・手抜かりがないように注意すること。

・心づかい。

・配慮。

上記のことが出来る人ですね。


相手のことを考え、人間関係を潤滑に作り上げれるひとは気配りが出来ている証拠だと思います。

簡単に言うとおもいやりの心を持つ人のことですかね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ