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最近、「チェッ」と舌打ちをします。無意識です。疲れているときやイライラしているときによく出ます。下品ですし、止めたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

●質問者: 十番太郎
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:イライラ 無意識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●18ポイント

ガムで,結構軽減されますよ。

飴とかも。


2 ● abacro
●17ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111563... ヤフー知恵袋

のほうに同様の質問があったので載せておきます。


やはり癖はそう簡単には直らないものなので、

してしまったらあーダメだな、と反省を繰り返すことで直していくしかないと思います。

寛容な心を持つようにすれば少しは減るかもしれません。

頑張ってください!


3 ● thomas7212
●17ポイント

「無意識に舌打ち」ではなく、「意識して独り言」を言うようにしてはどうでしょう?

イライラしたら「なんかイライラするなあ」、疲れてたら「ちょっと疲れてるなあ」といった漢字で。

なぜなら、舌打ちという「表現」でイライラや疲労のストレスを無意識に吐き出しているので、そのストレス発散を自分で意図的に先手を打ってコントロールするのです。

(ストレス発散なので無理にガマンするのはよくないと思います)

状況が許せば、タバコやガム、お菓子を口にするのもいいですが、とりあえず「独り言をつぶやく」という方向にスライドしてはどうでしょう?


4 ● sに尾9、お9
●17ポイント

ガムを噛んでいれば良いと思います。

顎の運動によりストレスが無意識に発散されます。

また、もしも舌打ちの音がしてしまっても、回りの人にはガムを噛んでいて口が開いてしまったときの音のように感じると思います。

可能な限りガムを噛んでいれば、ストレスが発散、軽減されて、舌打ちの癖がついてしまう前にやめることができるようになるでしょう。


5 ● sakrambom
●17ポイント

疲れている時や仕事に集中しているときなど、「無意識」になりやすい時にガムを噛むようにしてみてはいかがですか?ガムを噛んだままだと舌打もしづらいですよね。いったん癖が抜ければガムも必要なくなると思います。


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