人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【WindowsVista】についてお尋ねします。Vistaは要らないという声をよく耳にします。
貴方はVistaを買って導入してますか?買ってませんか?買ってない理由は?
私はVistaに変えようとおもっても金がないのと特に必要がないからで、メモリは逆に足さなくてはならないし、今までのバージョンでソフトは動くのです。
携帯に押されてPCが売れない-何故買わないのか貴方の理由は?
(画像は:米マイクロソフト 最高経営責任者 スティーブ・バルマー氏と日本のITエンジニアたち)
参考:
http://www.atmarkit.co.jp/news/200711/08/ms.html
http://www.atmarkit.co.jp/news/200701/19/idc.html
http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/25/jeita.html
http://www.atmarkit.co.jp/news/200711/09/dev.html

1194717836
●拡大する

●質問者: rthuk
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:pc VISTA WindowsVista エンジニア スティーブ・バルマー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

[1]まだです.XP使用中 chipmunk1984

Vistaでしか動かないソフトも無いので現状で変更する必要もないので.ただ,次にPC買うときは自動的にVistaになちゃうでしょうけど.


[2]W2K使用中 j1960

XPはパソコンを買ったらXPだったのが1台という以外は全部Win2Kです。そのXPも画面はクラシックスタイルで使っているくらいです。

W2KはそろそろXPにしアップてもいいかなぁとは思いますがわざわざ金をかけてまでやらなければならない理由は全くありません。

ましてやVistaを使うメリットが今の私には見つからないので新たにパソコンを買う場合以外にVistaを買ってインストールするということはしないと思いますね。Vista単体に払う金額で下手するとOS無しのパソコンが買えてしまうし、そのパソコンにフリーなOSを入れて使う方が面白そうですし。


[3]XP使用中 negi_1126

Vistaに変えるメリットを感じない。むしろ色々な情報を見るたびにデメリットの方が大きいと感じる。


[4]もっと先でもよかった。。。 kou32rr

今、XPとvistaと両方あります。

XPはpenMにメモリ768MB , vistaはceleronMにメモリ2GB

CPUが違うので一概に言えませんが、vistaのが使えません。

特に印刷時、印刷までに5分程かかります。

おそらく新型のプリンタその他機材、ソフトも新しく、

PCスペックも引き上げれば快適になるんでしょうが、

そんな予算はないもので。。。

XPのが確実に快適です。


[5]新しい物好きなので、 doriaso

買いました。DSP版で。

一方でノートPCはまだ98ですけどね。


[6]PCのスペックによる、今時PCならVista y-kawaz

PCのスペックが十分ならVistaで困りません。UACは少し面倒ですが必要だと思うし、メニューの配置などのUIの変化はすぐに慣れるのでたいした問題ではありませんでした。


[7]持ってません。 daffy

貴方はVistaを買って導入してますか?

そのうち買うと思います。使いたいアプリケーションがXPで動かないとき。


買ってませんか?

今は持っていません。その予定もありません。


買ってない理由は?

使っているアプリケーションがXPで十分動くからです。


[8]OSに振り回されている。 ardarim

OSとは本来アプリケーションを動かすための基礎となるプラットフォームのはず。OSそのものを目的にして買うのは本末転倒だと思います。

まして、VistaにしたいがためにPCのハードスペックを上げるなどとは正気の沙汰と思えません。(本来はPCのスペックにあったOSを選ぶべき)

何かやりたいことがあって、そのために使うアプリケーションがVistaでしか動かないなら、Vistaに移行する必要があるかもしれません。

でも特に目的もなく「新しいから」という理由でOSを乗り換える人の気が知れません。単純に新しもの好き人なのかもしれませんが。

マイクロソフトがサポートを継続するならずっと今のOS (XP)で使い続けますよ。


[9]>3 同じく yishin

Vista導入してません。買っていません。第1の理由は使っているPCが5年前のものなのでVistaにしても性能が低く(CPU能力の不足、表示コントローラ能力の不足、メモリがVistaに必要なほど増設できない)、今のXP環境と同等の反応速度を得られそうにないことです。第2の理由はVistaに変えるメリットがない。

次のPCを買うと最初からVistaだろうけど、同じことをするならXPのほうが快適なような気がして、ダウングレードしそうな気がする。OSの昨日としてはXPで十分じゃないかな。起動を早くするとか、脆弱性を改善するとかだけしてくれれば十分なのだが。


[10]>8 仰るとおり。 rthuk

使いたいのはインターネットであり、表計算であり、ワープロソフトなどのアプリケーションであるはず。


[11]>5 お金が、、、 er7

新しいものは好きなので使いたいのですが快適に動かすためには高いマシンスペックが必要ですよね。(少なくともそういうイメージを持っています。)なので、XPのまま使っています。後は、Windowsへの依存度が減ったことが大きいですね。最後の牙城であるOfficeでさえ、依存度が減っている気がします。


[12]>1 ソフトとの相性 trinh

私も同じような理由です。

逆に、Vistaだと動かないかも知れない(動作保証されていない)ソフトも結構あると聞いてます。これはかなり大きいです。


[13]>11 そうなんですよ、 doriaso

コツコツと貯金したり、既存のパーツを売り払ったり、

はてなポイントを貯めてパーツを地道にそろえました。

私もXPで全然問題ないんですけど、ダメなんですね。

新しい物好きの心が・・・。笑

ケースとキーボードとマウス、ドライブ以外は結局総とっ

かえしました。現状4.9なので快適ですが、CPUが安くなっ

ているので、冬に買い換える予定です。

もはや、自己満足の世界ですよね。


[14]>12 ソフトウェアについては、 doriaso

互換モードがあるので、私は困ったことありませんよ。

もちろん、保証外とか付随する問題はありますけどね。


[15]>10 同感 yamadakouzi

既存の(今まで使っていた)アプリケーションソフトが動かなくなるOSは無意味。

それまで使っていたデーターが使えて、アプリケーションソフトがより快適に動くようにするのが新しいOSの役目だ。それをハードスペックをあげたり、関連ソフトをバージョンアップ(インターネットでのダウンロード・新規購入)をしなければ動かなくなる使用のOS,アプリケーションが多すぎる。

何を考えて開発しているのだ!!。


[16]>4 まだDOSV機が生きている。 yamadakouzi

私はまだDOSV機でプログラムを作っているぞ!。MEもXPも使いこなしている。ただ、データーは共有(FDやMO、フラッシュメモリーなどで受け渡し)出来るが、アプリケーションは難しい。

でもC言語などで作ると共通で稼動するので、スピードやHD容量やメモリー容量の違いに驚かされる。

純粋の技術計算ならば1000倍以上速いぞ!(DOSVとXPで同じプログラムを走らせた場合)それほどOSがからるたびに余計な処理をさせて速度を落としていることになる。


[17]>15 OSというかMSに振り回されているんですね。 doriaso

周辺ソフトメーカやら業界全てを巻き込んで。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ