人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが、「環境」をテーマにした公共広告を制作することになったとして、
どのようなメッセージの広告を世の中に発信したいですか?

最近そのようなCMを多く見掛けるように思いまして、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。
思いつくだけ列挙していただけますと参考になります。
よろしくお願い致します。

●質問者: comcom9
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
✍キーワード:Cm あなた テーマ メッセージ 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● pinkandblue
●15ポイント

資源がなくなってきている現状を訴える。

無限にある、世の中の商品を見ていたら、なくなってきているというのは嘘じゃないかと思ってしまう。

そういう特集のTVをみて初めて考えさせられるが、あまりやっていない。

なので、石油の採掘量や森林の面積など、10年前はこれくらい、

今はこれくらいという比較などがあればわかりやすい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かに、資源の問題は深刻みたいですが、身近では感じませんよね。

参考になりました。


2 ● castiron
●15ポイント

環境保全を行うことは「良いこと」「道徳」「マナー」であるというような描き方をされています。

(グローバルスタンダードとかそんな物は環境問題には一切関係がない)

こういう広告の仕方をすると正義の味方気取りで何が必要で何が不要なのか判断できないような状態になってしまいます。

よって環境保全が一人一人自分自身のための問題としてとらえられる広告の仕方が必要だと思います。

自分の進路や投資の仕方などは各自自分なりの考えで選ぶはずです。環境問題も同じように自分の問題として

周りの状況に流されるのではなく自分なりの環境保全の道を模索する必要があるのだと思います。

後は一番の環境保全はリサイクルではなく大量消費を無くしゴミを出さないと言うことも強く主張すべきです。

(リサイクルをするなという意味ではない)

◎質問者からの返答

ご意見、ありがとうございます。

確かに、大量消費の発想を変えなくてはいけないかもしれませんね。


3 ● Velocity
●15ポイント

(ぼとぼとの雑巾)と(絞った雑巾)を二つ並べて、(絞った雑巾)だけをさらに絞ろうとする。(ぼとぼとの雑巾)にはさわらない。



で「公平でしょうか?」と問う。

◎質問者からの返答

具体的なイメージをありがとうございます。

自分としては、例えば、「地球を見捨てない!」みたいなメッセージ(キャッチコピー)を質問としてイメージしていたのですが、質問の仕方が悪かったみたいですね。

その雑巾は、「環境」というテーマですと、どういう意味があるのでしょうか?


4 ● adlib
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20071015

幻の三部作 ? わたしたちの川と海と空 ?

── 幻の処女作《わたしたちの美しい川 1961》につづいて、

《わたしたちの美しい海 1962》《わたしたちの美しい空 1963》……。

レーチェル・カーソン《沈黙の春 1962 America》より先だった!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ちょっとまだ意味が分かっておりませんが、リンク先も見てみます。


5 ● miharaseihyou
●15ポイント

1、宇宙船地球号を適切に管理しよう。あなたが出したゴミは地球にたまり続けます。

2、いま、餓えている人々がいます。私たちが餓える日も近いのかもしれません。

3、美しい自然を守りましょう。人間だけが自然を汚すのです。

とりあえずはこんなところです。商業利用される場合ははてな当局とご相談のうえ、メールにてご連絡ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

こういうメッセージ(キャッチコピー)を回答としていただけることを期待していました!

参考になります。

商業利用ですか?そういうのは考えていなくて(そういう職業でもないですし)、ただ、最近、公共広告のCMも多いですし、北極や南極の氷が溶けるようなドキュメンタリーを見たので、皆さんはどういうことに関心があるのか、メッセージ(キャッチコピー)として知りたかっただけなのですが・・・。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ