人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

我が家のフライパンがこげます。
鉄製の黒いやつは、あまり使ったことはありませんが、焼き飯の時によく焦げ付く
イメージがあります。
テフロン系の加工が施されているものは最初は
すこぶる調子がいいのですが、徐々に具合が悪くなってきます。
なにか良い方法、もしくは良いフライパンはないでしょうか?


●質問者: y7ujmnhy
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:イメージ フライパン 我が家 焼き飯 調子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● そらねっと
●16ポイント

ホームセンター等で販売されている、食器洗い用の重曹を使って洗うのをお薦めします。

[rakuten:kume:689149:detail]

焦げ付いた箇所などに振りかけ、しばらくおいておくと浮いてきますので、水を入れて沸騰させます。

お湯を捨てた後、スポンジで軽くこするだけで焦げ付きがキレイに落ちます。

特に固いものでこすれないテフロン加工ものにお薦めです。

◎質問者からの返答

なるほど、参考にさせていただきます。


2 ● MEI-ZA-YU
●16ポイント

http://www.uka-blog.com/mono/marblecoatingfryingpan_1.html

マーブルコートのフライパンならいいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● siigimaru
●16ポイント

マーブルコートフライパン。

今流行りですが、流行るだけあって使い易いです。

http://www.666-666.co.jp/Template/Goods/go_GoodsTemp.cfm?GM_ID=E...

http://www.frypan.1st-life.jp/item/marblecoat01.html

こちらはIH用ですが上より詳しく説明あります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1069577

やはりテフロンだと寿命がありますね。使い捨て感覚で私は使ってます。

鉄のフライパンは熱伝導のよいため、強火の短時間で料理ができるので、むしろ経済的です。そしてこの、強火で短時間調理で段違いに美味しくなる料理はたくさんあります。

鉄のフライパンを使いやすくするために油をしみこませてなじませる作業を、シーズニングと言います。油を塗って空焼きをしたり、丸ごとオーブンで焼いたりもするようですが、そこまで無茶をしなくても、普通に使っている範囲で十分馴染んで使いやすくなるものです。

マーブルコートフライパンも使い易いですが、自分用の使い慣れた鉄のフライパン持っていたりします。

◎質問者からの返答

なるほど、参考にさせていただきます。


4 ● un0
●16ポイント

鉄のフライパン(鉄製の黒いやつ)を愛用しています。

使うときに空焼きして(煙が出るくらい)

油を全体になじませて

から使うと焦げ付きませんよ。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。

そのやり方で次回やってみます。

ありがとうございます。


5 ● yamadakouzi
●16ポイント

確かに鉄製のフライパンは「焦げ付かせ」易い、それは材料の性質を良く把握できてないからでしょう。アルミでも少しは違いが有りますが、同じです。のりになり易いもの、糖分を含むもの、醤油やソースが有っても焦げたり、こびり付いたりします。油を薄く塗ると改善される食材も多いです。結局は手入れと、食材の性質の把握で解決できると思います。

テフロン加工のフライパンは確かにこびり付き難い(焦げにくい)です。それはテフロンの性質によるもので、ほとんどの接着剤でもつきません。しかしテフロンは下地の金属(鉄、アルミ)ほど熱に強くなく、傷つきやすいです。したがって使っているうちにナイロンたわし・タナー(金属たわし・金属へらは厳禁)での傷でテフロンがはがれてきたりします。そうすると、下地の金属とテフロンはこびりつき具合が違いますので、剥がれた部分にこびりつき、余計に焦げやすくなる訳です。テフロンはスポンジやさしく洗わなければいけません。きついことを言いますが、金属たわしで擦らなければいけなくなったら終わりです。

最近、はやりの「マーブルコートフライパン」はテフロンより表面強度はあるので使いやすいように感じますが、基本的にはテフロンと同じ扱いと考えるべきです。やさしく洗う。焦げ付くようになったらダメ。

でも、なんと言ってもコート部分が剥がれない鉄・アルミ(高級な物では銅製)のフライパンを使いこなす方が得だと思います。

私はここに書いたほど立派な料理はつくれませんが。

◎質問者からの返答

なるほど、性質による部分もあるのですねありがとうございました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ