人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社員として働かれている方に質問です。

あなたは部下として上司の行動からどのような影響(働き方、組織への意識など)を受けていますかor受けましたか?

このいわしでは、自身の【反面教師】となった上司の行動についてお答え下さい。【模範】となった上司の行動については別に質問を設けています。

すでに管理者として働かれている方は、自身の過去を振返ってみてお答え下さい。

(回答例)
部下に仕事を任せる際に、その仕事の意味を十分に説明してくれない。自分が上司になったときには、そうしないよう気をつけよう。など。

●質問者: neno109
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:あなた いわし 上司 会社員 反面教師
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]自分のマイナス面を人前で大げさに部下に注意する上司 nagiko

自分のマイナス面を人前で大げさに部下に注意する上司。

怒っているので傍から見ると上司にそのマイナス面は無い様に見えるし、部下が努力して解決したら、その方法を自分がこっそり盗んで習得し、自分の手を汚さずに相手を貶める。

部下が気付いていない位新人ならまだしも、ほぼ同レベルの上司からこれをやられると成長を押さえつけられてモチベーションが下がる。


[2]所長は友達とゴルフ yamadakouzi

私が建築の作業所員をしていた頃、作業所長は朝、顔を出して所員に作業をだして、夕方4時過ぎに戻ってきて、どこまで進んだかを聞くだけ、後は「チャンとしてかえれよ」で自分は帰ってしまう。それでも工事は予定通り終わった。所長はでて行く前に行き先と「何かあったらXXへ連絡しろ」と言い、同じ会社の所長連中とゴルフに行っていた。勿論、課長や部長が視察に時々来たが、本当の事は言いにくかった。それを所長に言うと「俺がいなくても順調に言ってるのだったら、いいではないか、何かあったら何時でも飛んで帰る」といってました。

会社の規則では勤務中に私的なゴルフをするなど、持っての他だか、何の支障もなかった。

当時のわが社の他の作業所や部署でも同じだが、上司がずっと居ても作業がはかどるわけでなし、逆にいらないことで足を引っ張っているのではないかと思える事もあった。その点、「仕事さえ順調に言ってれば俺は居ない方が気楽だろう」と言ったその所長の行動はすばらしいと今でも思う。・・・私はまだその度量は備わって居ませんが、今の上司、社長に言っている。「社長や幹部は指示だけして、後は部下に権限を持たせなさい。何かあったときだけ責任を取ってもらえばいい」と。

どうです、今もグチグチ言ううだけ、失敗は部下の責任、成果は自分のもの、監視するように仕事ぶりを見ているだけ、相談に行くと「自分で考えろ」良い提案だと思っても理由も無く、保留(反対の方がまだ次の手立てを立てられる)、そしてつまらないことを、権限の下で実行させる。部下のできる程度の仕事を、2倍のスピードで出来ると自慢するが、自分の地位の仕事(部下の指導とか全体の把握・指示)は出来ない、上司には逆らえない(意見を言えない)・・・そんな上司・幹部は周りに居ませんか。・・・以内どころか溢れているって、そりゃお気の毒


[3]>1 ご回答ありがとうございます neno109

職場の雰囲気も悪くなってしまいますし、叱る時はこっそりとして貰いたいですね。

部下が納得のいく叱り方というのは考えていかないとダメですね。


[4]>2 ご回答ありがとうございます neno109

絵に描いたようなひどい上司ですね。反面教師としては一流の人材!!


[5]部下の私的HPをチェック(笑) ogurayu

おそらく趣味だと思われますが、本名を公開しない部下たちの私的HPをブックマークしてました!

会社批判的な日記や、制作物を見ていたようです。


[6]>5 ご回答ありがとうございます neno109

上司としては、どうしても気になってしまうのかもしれませんね(笑)なんか自分の悪口書いてあったらどうしようかとも思いますし。


[7]仕事に思いっきり私情をはさんだり staples54

書きたいことがいっぱいあります。


意見のいい、悪いではなく人の好き嫌いで職場環境を整える意見を汲むかどうかを決めたり 仕事をきっちりとこなしているにもかかわらず ある人は別部署へ追いやられ(それも突然の異動で、仕事の引継ぎもさせませんでした。それによるしわ寄せもばっちり) 別部署に飛ばしたその人の部下を昇進させてみたりだとか。


またある人は高いスキルを持っているにもかかわらず上司との折り合いが悪く、他部署からその人のやっていた仕事をさせるために人をいれて本人の仕事を無くして窓際に追いやるなど・・・。はたから見ていて可哀想だし気を遣います。


もし自分が人の上に立って仕事をする立場になったなら ?誰の発言であっても良い意見は積極的に取り入れて職場をもっと働きやすく効率を上げる努力をする ?現場の混乱を避ける。 ?有能な部下をもっと生かす などということをしたいです。


[8]言う事がコロコロ変わる。 sunafukinkin

ある指示に従って仕事を進めると、そんな事は言ってないと言い張る上司。

自身がが間違っていてもそれを認めなくて、部下が間違った解釈をしたと言って

責任を押し付けてくるので、みんな振り回されています。そろそろ気づいてほしい。。


[9]>7 ご回答ありがとうございます neno109

誰からも納得のいく合理的な意思決定をできる人が上に立たないと下はたまったものじゃありませんね。感情や気分で指示を出されてもいい迷惑です。


[10]>8 ご回答ありがとうございます neno109

確かに指示の一貫性は重要な要素ですね。


[11]仕事の効率化を e-sculpture

図るのが苦手な上司。言葉で説明すれば5秒で済むことを、

エクセルで表にしてプリントアウトしてくれたりする。

親切なのはわかりますが、全体が見えていなくて心配になる。上司なのに…。

仕事の説明をしているつもりが、

上司の思い出話になってしまい、

業務説明の為にとっていた時間を大幅にオーバーしてしまうこと、

などですかね。最後にやってくるしわ寄せが怖い。

間際にばたばたするより、ペース配分考えて仕事するほうが楽だと思いました。


[12]>11 ご回答ありがとうございます neno109

業務のペース配分や割り振り等は管理者に求められる重要な業務の一つです。部下は上司から仕事の全体像を伝えられるだけに、上司もそれを分かっていないとなると不安にもなりますね。


[13]部下の意見によって意思が揺らぐ optokubetsu

ミーティングなどで「こういう方針で行こう」と決定しながら、ある部下が「いや、それだとこうなる危険があるからこういう方法のほうがいい」と反対したところ、「じゃあ、それで」とあっさり方針転換。部下としては「そんなあやふやでいいのか」と不安になりました。もちろん部下の意見を聞くことは大事ですが、決断力のない人についていくのは怖いものです。


[14]>13 ご回答ありがとうございます neno109

上司として軸がぶれてますね。たしかに決断力も重要です。


[15]一対一になると変わる上司 newpeace

みんなの前では非の打ちどころがほとんどなく、男女を問わずみんなから英雄視されているが、周りに人がいないところで一対一になると思ったより人の悪口や愚痴を言う上司。心を許してもらえているのかも知れないけど、公の姿がいまいち信用できなくなりました。

逆にみんなの前ではいまいちな発言や態度でも、みんなのことをちゃんと見てるんだなということが一対一になった時に分かった上司は、不器用だけど信用できると思いました。


[16]>15 ご回答ありがとうございます neno109

これは難しい問題ですね。どちらもその人自身なので人物像を把握しがたい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ