人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医学に詳しい方に質問です。
添付写真の症状は、水虫?
場所柄、直りが遅くて心配しています。

1194786303
●拡大する


●質問者: jo4986jp
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:医学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MHP
●27ポイント

水虫と言うよりは靴が足に合わずに甲の部分で擦れているような感じを受けます。

靴が足より大きいため、足が前にずれ甲の部分で踏みとどまっているような状態か、甲が高いのに合わない靴を履いて甲をずっと押さえつけているような状態な気がします。

皮膚科などの医者に行くのはもちろんお勧めしますが、多少高額でも一度しっかり足を見てくれるような靴屋さんに行き、足に合った靴を購入することも検討してみてはいかがでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● tatsu___kun
●27ポイント

注意:正確には皮膚科専門医の診察を受けて下さい。

まず、現症(現在の症状)として、痂皮、滲出液の漏出、びらんを一部伴う、恐らく浸潤のふれる紅色局面で、周囲に衛星病変と思われる痂皮を伴う紅色丘疹が見られると思います。きっとかなりそう痒(かゆみ)がありそうです。

急性から亜急性の湿疹病変が主体であると思われます。

その原因の一つとしては勿論白癬菌(つまり水虫)が考えられますが、可能性の一つでしかありません。

現在水虫の薬を塗っているのでしたら、それは中止して、風呂場で流水で洗浄した上で保護し、早めに医療機関にかかって下さい。

水虫の薬を塗っていると、皮膚科で水虫の診断が出来ないことと、水虫の薬によって症状が悪化する場合があります。

-----

水虫の診断を病院で正確に行うには、水虫の薬は出来れば2週間使わないことをおすすめします。

-----

ご参考

http://www.dermatol.or.jp/QandA/tobihi/contents.html

http://www.dermatol.or.jp/QandA/kabure/contents.html

http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html


3 ● amifumi
●26ポイント

http://www.mizumushi.com/

そもそも水虫は白癬菌というカビの菌によって引き起こされます。

この白癬菌の仲間のカビは、好ケラチン性真菌とも呼ばれていて、角質の中に含まれているタンパク質を栄養源にしています。このために、皮膚にくっついた白癬菌が角質層にもぐりこんで住みつくのです。この角質層は人の皮膚のいたるところにあるので、どこに水虫が住みついても不思議はありませんが、他の体の部分では角質層が1mmもないのに比べて、足の裏には数mmもの角質層があります。水虫の好きな角質層がとくに厚いため、住みかにするには最適なんです。

しかも水虫はうつりますよね?

とすると、いきなりこの部位に症状が出る事は考えにくいかと思います。

まぁ出る場合もありますが・・・

水虫は特に見分けにくい病気であるとともに、よく似た病気がかなりある病気でもあります。

見分けにくさは、普通に見ただけでは、専門の先生も間違えてしまうほどです。

水虫は、皮膚科でも広く行われている、顕微鏡による白癬菌の確認が一番正確で安心です。

もしかしたらもっと重大な病気かもしれませんし、ほかの部位にうつってもやっかいなので、是非一度皮膚科を受診することをおすすめします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ