人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PC で FAX を受信することを考えています。Linux + efax のシステムが動くようになったのですが、問題に気づきました。現在、FAX と 音声電話を一つの回線で共用しているのですが、上記システムでは、一度音声電話の受話器を上げてしまうと、FAX のコールだったとしても、PC が自動的に電話に出てくれないです。fax receive のコマンドを打てば受信してくれるのでしょうが、面倒すぎます。その点、普通の FAX の装置だと、受話器を上げても FAX の音が聞こえたら、自動的に FAX を受信しますから優秀です。
これと同機能を普通の FAX モデムで実現する方法、それが無理なら、電話機で何かのボタンを押すと PC がFAX受信するように切り替わるか、それも無理なら、安価な外付けボタンなどを押すだけで fax receive コマンドを発行するとか(PC が使えないような人でも使えるように)ができないでしょうか。
FAX 装置自体が買えるほどのコストがかかっては意味が無いので、現在手に入るもので、1万円以下のコストで採用できるもののみ、ご存知の方は教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

●質問者: umonist
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:FAX Linux pc コスト コマンド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamster078
●27ポイント

無理ですな。

◎質問者からの返答

今、テンキーパッドかゲームパッドを接続して、そのキーを押すと受信開始する方法を検討中です。そういうアイデアでもいいのですが。


2 ● hamster078
●27ポイント

電話をISDNにして、ファックス専用の番号をとったらどうですか?

◎質問者からの返答

書き忘れましたが、今使っている電話番号(FAX、電話共用)をそのまま使いたいのです。IP 電話も使っているので、そういう点では、複数の番号はすでに持ってはいるのですが。VDSL(フレッツ光マンションタイプ)とISDN って両立するんですかねぇ。


3 ● mugiwarabousi
●26ポイント

回答ずばりというわけではないですが、メールでFAXの内容を受信するというのがあるのですが、いかがでしょうか?

初期費用も割合安いですし、必要ないものは印刷も必要ないので重宝してます。

維持費用も年間で見るとほとんど無いくらいです。

この場合、もし光回線を引いてると使えませんのでご承知ください。

http://www.d-fax.ne.jp/

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。d-fax いいですよね。登録料無料の時に使っていました。送信者に負担させる仕組みだったので積極的に使わないうちに、アカウントが切れてしまいましたが。今は登録料がかかるみたいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ